体重が増えた!なんで?

私は順調に減ったり現状維持だったりです。
しかし~~
今日のだんなさま・・・少し増えたようです。

土日は、あんなにバイク整備頑張ったのにね。

原因は・・・

たぶん、昨晩のビールとウイスキーかな(><)
一喜一憂しないでヘルシー料理続けましょう。

<今日の晩ご飯>

私のご飯は80グラムです。
d0043390_22202523.jpg


・鶏ミンチと豆腐のハンバーグ(ブロッコリー・サンド豆添え)

・キュウリとササミの酢のもの

・茶碗蒸し(ササミ・椎茸・ユリ根・竹輪)

・野菜煮物(レンコン・厚揚げ・人参・大根・しいたけ)

・味噌汁(人参・えのき・白ネギ・麩・里芋)

だんなさまは、ご飯200グラムに豆腐ハンバーグを2個です。
d0043390_22224799.jpg

ササミが残っていたので茶碗蒸しを追加しました。
かまぼこの代わりに竹輪を、ミツ葉がなかったので水菜を使った適当茶碗蒸しです。
茶碗蒸しの季節ですねぇ~^^

***
毎日のようにレンコン食べてます。
レンコンの産地が近いので安くて新鮮なものが手に入ります。

都会でレンコンを買うと信じられない値段ですよね。
新鮮レンコンって、輪切りにすると糸ひくって知ってますか?
レンコン饅頭、レンコン団子、きんぴら、はさみ揚げなどなど・・・おせちにも欠かせませんね。

<レンコンの栄養成分>

レンコンはビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄、銅、ビタミンB1・B2が含まれており、美肌効果や風邪予防に効果があります。消化を助けるタンニンやムチン、腸を整える食物繊維が多いので、疲れた胃に優しい野菜です。体に有害な活性酸素を分解して、免疫力を高めてガンや生活習慣病を予防する効能があります。

これはいいことだらけな野菜なのですね。
レンコンはこれからが一年中で一番おいしい季節です。
いっぱい食べて免疫力アップ!
レンコンパワーで風邪なんてやっつけましょう!
by tumugihime | 2012-11-05 23:29 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/17117143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2012-11-06 10:15 x
いつも おいしそうな夕食 しかも 低カロリー!
ばあばも そう心がけておりますが 減りませんね体重(^_^;)増えもしませんが 減りません・・・
こちらも レンコンの産地があるので 美味しいし 安いです。
レンコンが糸を引くのは 漂白剤につけてない証拠ですね。
おろしたレンコンを蒸すのも美味しいですよ。レンコン豆腐と言うのかしら?
これから だんだん美味しくなります(*^_^*)
そうそう 先日 こちらでも 赤足海老 見ましたよ。思っていたより大きい海老なのですね。
これから 牡蠣なども旬です。美味しいものがたくさんで 痩せられませんね(^_^;)
Commented by masako2321 at 2012-11-06 15:30 x
美味しそうな夕食、鳥ミンチと豆腐のハンバーグ真似してみます。
私はやっぱり、メインのおかずを食べすぎです、もう少し減らします、
野菜を沢山取るように気をつっけていますが、藍さんのブログ
勉強になります、これからも、よろしくお願いします。

赤足海老スーパーに無く魚屋さんで買いました、生きていたので
刺身でたべたのですが、美味しかったです、家族にも好評で、
続けて二回目は、塩コショウで、これも美味しかったです。

ステンデス磨き買いました、こんな小さいのに高いなーと、思い
ながら買ったのですが、気になっていた所が綺麗になって、
何かすーと気持ち良くなりました。これからも、色々教えて
下さいよろしく。
Commented by tumugihime at 2012-11-07 21:38
花好きばあばさん!
地味~な食卓でしょ。旬の野菜を沢山摂ることを心がけていますよ。体重が減らないし増えもしない・・・それでいいのでは?油断するとすぐに増えてしまいますよね。
蒸し蓮根はレンジでチン蓮根と同じですか?ラップで包んでチンはよく作りますが?
そちらの牡蠣、美味しいですよね。牡蠣焼き大好きです♪
Commented by tumugihime at 2012-11-07 21:54
masako2321 さん!
鶏ミンチと豆腐のハンバーグは、白ネギを使ってみてくださいね。大根おろし、ポン酢と合いますよ。
足赤海老を刺身でですか?私食べたことないです。かなり新鮮だったのですね。新鮮な足赤海老は全体が赤くて、鮮度が落ちると白っぽくなるそうですよ。足赤海老仲間が増えてうれしいです。
ステンレス磨き、凄いでしょ!断捨離スッキリお掃除生活、一緒に楽しみましょうね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 洗濯槽の掃除 まっ赤なオキスズ >>