着物で旅行

広島への旅行は着物と決めていました。
スーツなどあらたまった服はほとんど持っていない私。
いつも困った時、大切な日は着物と決めています。

どんな着物にしようかな~
TPOは気にしなくてもいい訪問なので・・・
それなら大島しかないでしょう! ってことで大島着ました。

呉にて
d0043390_22472696.jpg


☆藍のこしらへ

・秋柄大島(九マルキ)
d0043390_2240255.jpg

この季節に一度は着ておきたい大島です。
d0043390_235418.jpg


・帯まわり
  葡萄柄しゃれ袋帯・冠組帯締め・縮緬帯揚げ

・ショール(茜と藍染めショールは女性作家さん作)
d0043390_22561930.jpg

コート代わりのオーガンジーショールはちりよけとしても便利です。使い方によってゴージャス感が出たり、重宝しています。

***
早朝の着物でお出かけは・・・
前日に着る順番に小物などもすべて用意しておきます。
d0043390_2393799.jpg

右から・・・足袋・ステテコ・裾よけ・あしべ織り汗とり肌襦袢・補正タオル・半襦袢(うそつき袖付き)・着物・しゃれ袋帯

半襦袢には衿芯を入れておきましょう。

小物(紐系)の数は・・・半襦袢用コーリンベルト・着物用ベルト・着物用コーリンベルト・伊達締め1本

腰紐は使いません。
昔ながらの着方にこだわった時期もありましたが、やはりコーリンベルトは便利だと思います。衿が崩れなくて締めつけなくて・・・これは使うべきです。とくに、長時間着物を着る場合は、断然コーリンベルトですね。
楽で着崩れなしのスグレモノなのです。

長襦袢無しの着物は20分以内で着つけ完了^^v
着物で旅行は大変なのでは?と思う方が多いけれど慣れると全然平気。
草履の方が足が痛くならなくて楽かも。

着物の季節になりましたね♪
さあ、いっぱい着物でお出かけしましょう!
by tumugihime | 2012-10-09 23:37 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/16963784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 黒猫 at 2012-10-10 09:35 x
早川さんのショールですね。
私のと色違い(私は夕日の色です)。
単の時の塵除けにはぴったりですよね。
Commented by tumugihime at 2012-10-10 19:06
黒猫さん!
そうですよ。一緒に工房へ伺ったのは一年以上も前ですね。色違いでしたか?同じものだと思っていました。
このショールはとっても重宝していますよ。紹介していただきありがとうございました。
Commented by やっさん at 2012-10-13 19:31 x
藍さん、広島へ着物で旅行でしたか♪
普段お転婆の藍さんでも着物を着ると静々とオシトヤカに旅行楽しまれたことと思います♪
男性の皆さんの注目の的になったのでは!
Commented by グリ-ン at 2012-10-14 11:29 x
着物での旅行って素敵ですね。憧れます。前日の着物の準備はとっても参考になりました。いよいよ着物の季節になりましたね。先日、着物を着る機会があり半幅帯にしたら、とっても簡単で楽ちんでした。
Commented by tumugihime at 2012-10-14 21:03
やっさん!
相変わらずあちらこちらへ出かけていますよ。
着物で旅行は・・・所作は少しおしとやかになるかもしれませんが中身は同じドタバタです(><)
着物はやはり目立ちますね。だから地味着物で出かけますよ。
Commented by tumugihime at 2012-10-14 21:13
グリーンさん!
着物で旅行は慣れると全然苦になりません。紬などが最適だと思います。特に大島は軽くて楽ですよ。
半巾帯は便利ですよね。オシャレなものも沢山あり、私も半巾帯大好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オキスズ飾り 呉あちこち >>