灌頂ケ滝(かんちょうがたき)

もの凄い滝を見つけました!
天からドドドーッと・・・
落差70mの灌頂ケ滝です。
灌頂ケ滝(かんちょうがたき)_d0043390_20222889.jpg

灌頂とは仏教用語で、霊水を頭上から頂くと言う意味で水行のこと。
弘法大師が修行されたと言われています。
別名「旭滝」とも呼ばれ、晴天の8時から10時頃に、滝の飛沫が5色の虹となる様子は壮観であり、世人は「不動の来迎」という。(案内板より)

石段を少し登ると水の神さま「竜神」が祀られています。
竜神祠前で天から降り注ぐ霊水を浴びる妹。
灌頂ケ滝(かんちょうがたき)_d0043390_2030813.jpg

滝壷がありません(@@)

灌頂ケ滝(かんちょうがたき)_d0043390_2134798.jpg

いつもはチョロチョロと頼りない滝らしいけれど、この日は違いました。
天上から降り注ぐ霊水が岩に砕け散り、水煙となって私たちを包みます。
カメラびしょびしょだけど大丈夫なのかしら?

長い石段を登り切ると不動明王が祀られています。
灌頂ケ滝(かんちょうがたき)_d0043390_21145680.jpg

横から見る滝も凄い!
灌頂ケ滝一帯は不思議な力を感じるパワースポットのようでした。

***
駐車場横に咲く曼珠沙華。
灌頂ケ滝(かんちょうがたき)_d0043390_21192411.jpg

上勝町はどこもかしこも曼珠沙華が狂ったように咲いていました。
奈良明日香村の曼珠沙華もすごかったけれど、狂気さえも感じるこの日の曼珠沙華。
今年の曼珠沙華は一週間くらい遅いような気がします。
長閑な村一帯に咲き乱れる曼珠沙華。
私の知らない上勝町をまた一つ見つけました。
不思議面白いな~上勝町!!
by tumugihime | 2012-10-04 21:32 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)
Commented by torajya-m at 2012-10-04 22:56
楽しい姉妹の時間のようですね?
女姉妹は良いよね~
灌頂ケ滝は良くいきますよここから大川原高原を越えて帰るんですよ~
でも、あまり徳島の滝知らない私。
藍さんに色々教えてもらう滝ばかりです(-_-;)
こんなに近くに、良いところがいっぱいあるの改めて感じてますよ~
Commented by tumugihime at 2012-10-05 20:45
トラジャさん!
妹と10日も一緒に過ごしましたよ。楽しかったです♪
灌頂ケ滝、ご存知なのですね。私たちはあまりの凄さに唖然茫然状態でした。
雄淵は超お勧めです。いつかご一緒しましょう!
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨乞いの滝 一期一会(上勝町) >>