毎日トントン

暑いですね~
昼間はエアコンの効いた部屋で、トントン織物に励んでいるこの頃です。
9月の作品展が迫っていますので(^^;)

仕上げた作品は・・・

☆草木織りのランプシェード(階段の踊り場用)
d0043390_20505053.jpg

えのころ草、とうもろこしとタケノコの皮を横糸に使っています。
LEDランプを使用しているのでエコなのです。

☆草木織りタペストリー
d0043390_20592810.jpg

横糸は苧麻です。とうもろこしの皮をアクセントに使ってみました。

☆タマネギで染めた綿マフラー
d0043390_20573437.jpg

アフガン針を使って涼し~く。
肌触りよくて日よけにいいかな。

☆制作途中の裂織り
d0043390_2191071.jpg

裂織り糸は、古いピアノカバーを8ミリくらいに切って横糸に使用。
糸作りがトントンの何倍もかかる裂織りですが、古い布が素敵な織物に再生できます。裂織り作家さんのバッグや服など、高額だけど芸術作品のようなものもあります。
私の裂織りとは別世界ですけど・・・(><)

ピアノカバーは色あせた箇所もあり、捨てようかと思っていたものだけど、色がきれいだったので残していました。断捨離しなくてよかった~^^
3mくらい織るつもりなので、何を作るか思案中です。
d0043390_2117128.jpg

縦糸は藍染めと柿渋染のグラデーションがいい感じ!
染めは回数によって微妙な色が出ます。

残暑厳しい毎日、涼しい部屋で秋を待ちましょう!
無理しちゃダメです!
早く涼しくならないかな~
by tumugihime | 2012-08-25 21:31 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/16693302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やっさん at 2012-08-27 23:06 x
トントン織物もされられるんだね♪
横糸は苧麻などを使って、藍さん器用なんですね。
3メートル目標に織って出来上がり作品楽しみです。
Commented by 花好きばあば at 2012-08-28 10:08 x
藍さん!素敵な作品が出来ていますねぇ~♪ばあば好みです。
こちらも 暑いですし雨が全然降りません。「夏」になって 降ったのは 一日だけだったようです。「晴れの国」に近いのを実感しています。
そちらは 時々降っているようですね。うらやましい・・・
10月の式に向けて ペーパー類を手作り中です。忙しい・・・
Commented by tumugihime at 2012-08-28 21:07
やっさん!
織物はずっと前からやってみたかったお稽古のひとつです。織り機買わなきゃいけないし・・・でも習って本当によかったと思っていますよ^^
不器用ですが楽しいです。
Commented by tumugihime at 2012-08-28 21:12
花好きばあばさん!
ありがとうございます♪ まだまだですよ!
最近明け方や夜中に降るので、水やりしなくていい日が続いてうれしいです。
そちら降りませんか?沢山のお花たち弱っていませんか?ひと雨欲しいですね。
いよいよですね~(祝)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お花は咲くんだけど~ mtワゴンがやってきた! >>