母衣暮露滝(ぼろぼろ滝)

熱狂の阿波踊りはどこへ行ったのかしら?
何事もなかったように毎日が始まっています。

今日は灼熱の街を離れてある場所へ・・・
市内から車で約2時間くらいかな~
車の対向ができない山道をどんどん登りました。

「母衣暮露滝」駐車場に到着!(ぼろぼろ滝と読みます。)
d0043390_2283636.jpg

きれいに整備された遊歩道を歩くこと5,6分。
巨大な岩壁下に不動明王が祀られています。
d0043390_22382075.jpg

滝と不動明王・・・よく見るんだけど、どんな関係があるのかしら?

足もとが滑りやすいので注意!
落差30m母衣暮露滝です。
d0043390_2241501.jpg

変わった色の岩と小さな滝壷。
d0043390_22513256.jpg

冬になると、滝全体が凍る、氷瀑を見ることができます。
これは圧巻なのですが、ここまでたどり着く事は至難の業。
でもいつか氷瀑体験してみたいな~
d0043390_2302011.jpg

マイナスイオンいっぱい浴びて・・・
d0043390_0203254.jpg

振り返ると緑がきれい!
d0043390_22521869.jpg

可愛いお花も。
d0043390_2351573.jpg

イワタバコかな?岩肌にびっしり咲いていました。
d0043390_23162124.jpg

沢山見かけたけれど、色々な種類がありました。
d0043390_23192333.jpg

お弁当食べたりのんびり過ごして、母衣暮露滝とお別れ。

豪快な滝じゃないけれど、巨大な奇岩や阿波の青石、青空を覆い尽くす素晴らしい青葉、輝く苔の緑などなど、山全体が自然の美しさに溢れていて、私の大好きな滝の一つになりました。

街の喧騒を忘れて・・・やっぱりいいね、徳島の滝巡り!
by tumugihime | 2012-08-18 23:34 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/16657700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 阿波踊りの浴衣 夏の祭典・阿波踊り終幕 >>