第12回・着物会②

今日も暑かったですね。
四国電力から「節電のお知らせ」が届きました。
計画停電のグループ分けなど驚きの内容でした。

まさか停電なんてと思っているけど、節電を心がけているこの頃です。

この一カ月の節電は・・・

・洗濯のまとめ洗いを朝7時までに終える。(毎日洗濯しない)

・食洗機も深夜料金で1日1回まとめ洗い。
 (洗いものをいつまでも置いておくのが嫌いな私は、軽く洗って食洗機に入れておきます。少し慣れました)

・LED電球に替える。

このくらいかな~

本日の電気料金請求書を見てびっくり!
約1割の節電になっていました。ちょっとすごいです。

ほんのちょっとの心がけでこんなにも違うのですね。
もう少し見直し箇所がありそうです。



みなさんの着物コーデ紹介の続きです。
d0043390_2262214.jpg

左からTさん・藍・Hさん・Sさん・トラジャさん・オリーブさん
グリーンさん・初参加A子さん・SAさん・雪乃さん

☆Hさん
d0043390_22352381.jpg

お母さまから譲り受けた紗紬かな?
とっても涼しげです。

☆初参加A子さんは綿麻着物に紗博多帯。
d0043390_2241364.jpg

☆雪乃さんも同じく綿麻に紗博多帯。
d0043390_2244321.jpg

A子さんと雪乃さんは東京出身のお友達同士。
同じ綿麻と紗博多帯コーデです。
黒・白・赤を使っているのに随分雰囲気が違いますね。




☆SAさん(有松絞に博多半巾帯)
d0043390_22493624.jpg

浴衣を着物風に。
洗える正絹絽の長襦袢を新調されたそうです。
やはり自然素材の麻や正絹絽の長襦袢は涼しいですね。

☆Tさん(江戸染めの夏着物に半巾帯)
d0043390_22535743.jpg

江戸小紋のような素敵な染めでした。
お江戸から嫁いでこられたお嫁さんのお土産だそうです。

☆トラジャさん(謎の木綿ぽい着物にちどり夏帯)
d0043390_22585377.jpg

古い千鳥柄帯はご自分で刺繍を付け足しています。

刺繍といえば・・・A子さん、大学で日本刺繍を学ばれたのだとか。
みんなで習わなきゃねぇ~ていうか作ってほしい!不器用な私です。

☆グリーンさん(初おろし着物にお嫁入り時の夏帯)
d0043390_235019.jpg

大きな麻の葉に大きなドット柄がモダンです。
夏帯は和ダンスを探したら出てきたそうですよ。
探せば出てくるものなんですね~^^

☆藍のこしらへ(お嫁ちゃんに作った浴衣に撫松庵の半巾帯)
d0043390_2312798.jpg

d0043390_23133489.jpg
少し疲れ気味だったので夏着物に帯を結ぶ気持ちにならなくて・・・
気合も入らず、かなり適当コーデになってしまいました(><)

還暦祝いにオーダーした紅型帯締めたかったな。

でも、みなさんと美味しいお料理をいただきながらの着物話は楽しくて、時間を忘れてしまいました。
よそいき着物じゃなくて、気楽~に着物でお出かけ。
ランチにおしゃべり・・・至福の時間でしたね。

さて8月の着物会はお休みです。
大塚国際美術館の浴衣イベントで会えるかも・・・ですね。
私はだんなさまと出かけるつもりですよ♪
by tumugihime | 2012-07-23 23:31 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/16451871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syuwacchi-tonton at 2012-07-24 08:04
節電の夏ですね~。
九州も梅雨が明けました。
暑さに耐えて節電に励めるかしらと不安です~。
夜にまとめ洗いは 姉もやってまして、深夜電力でとても良い方法のようですね。
食洗機が、おおいに活躍しますよね~。
我が家には、まだ無いんですよ。
さて、我が家の対策は、どうしましょう・・・?
改めて考えるきっかけを頂きましたわ♪

着物姿、どちら様もお見事です!☆彡いいなぁ~~~♡
Commented by tumugihime at 2012-07-25 22:43
しゅわっち さん!
深夜電力利用は、昨年まではあまり考えなかった私です。しかし一ヶ月実行してみて、ちょっとした工夫でこんなにも使用電力の削減ができるなんて・・・驚きでした。
今までいかに適当に暮らしていたのか。大いに反省です。エアコンなしの生活なんてゼッタイ無理だし、まだまだ工夫しなきゃ~
着物は・・・夏はエコじゃないですね(><)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マリメッコ甚平さん完成! 第12回・着物会① >>