小鹿田焼き(おんたやき)

先日トラジャさんに誘われて末広にある「東雲sinonome」に行きました。
お米屋さんの隣にある地味~なお店だけど・・・
いい雰囲気でした。
最近デジカメを持ち歩かないので、お店の画像無しです。

お店に入った瞬間、私の好きな物がいっぱい!!
まず目に飛び込んだ沖縄の器。
いいな~と思ったけれど少し大きいわ~

一目惚れしたすり鉢、小鹿田焼きです。(4800円)
d0043390_22224716.jpg

ちょうど欲しかったサイズです。肉じゃがなど盛り付けてもいいね!

小鹿田焼き「おんたやき」は知らなかったな~
窯元は代々長子相続なのだそうです。

d0043390_22284330.jpg


さっそく洗って。(軽くて扱いやすい)
d0043390_2231695.jpg

ゴリゴリとろろ作りました。
d0043390_2234118.jpg

メニューはゴーヤ料理2種と石垣島ラー油を使ったササミ焼き。
d0043390_2236195.jpg



東雲の店主は若い男性です。
お店の一角に薪がびっしり積んであったり・・・
素敵なポットを何気なく普段使いされていたり・・・

手仕事を大切にする商品を見ていると思わずほっこりにっこり。

好きなモノだけを選んで、利益より気持ちを大切にする・・・
なんだか上勝町の匂いのするお店でした。

以前織物体験でご一緒した、上勝町の染織作家さん、Aさんとダブってしまった私。Aさんの記事はこちら
オープンして間がない東雲sinonomeは、まだまだ発展途上。
どんな素敵なお店になるのかしら?とっても楽しみです。

***
焼きものつながりです。
本日から8月11日まで論田町「桜遊庵」さんで「森のギャラリー」器展が始まりました。

「かわいい動物たちの夏の夢展」で、素敵な夏の器をさがしてみませんか?
森の動物たち、とっても可愛いですよ!

今朝、ブラックベリー狩りしました。

d0043390_22544412.jpg

by tumugihime | 2012-07-10 23:05 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/16307422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 黒猫 at 2012-07-11 07:59 x
夏の収穫が本格的ですね。
我が家は南に家が建ってから日差しが減り野菜は一切育ちません今年植えた夏の花も全滅しました。
唯一ブラックベリーが毎朝10個ずつ色づくのでひと夏かけて集めてジャムにするの。
藍さんのところでは1日でこんなに取れたら何に加工するのですか?
11日からヨットハーバーの傍のホテルに泊まります。
12日は2部で藍場浜を踊ります。
Commented by syuwacchi-tonton at 2012-07-11 09:26
小鹿田焼きは、こちらではよく見かける陶器です。
我が家にも 実母の食器棚からひとつ貰ってきて 使っています。
お求めになったものは、素敵ですね~。
私も同じものが欲しくなりました (^-^)
お近くなら ご馳走になりに行きたいところですわ~♪
Commented by tumugihime at 2012-07-11 20:45
黒猫さん!
毎日の収穫がうれしいです。
日当たり悪くなりましたか~。でも日陰の植物もたくさんありますよ。我が家はミョウガなど育てています。
ブラックベリーはご近所さんのお庭で、いくらでもどうぞ状態なのです♪ジャム、仕上がったらブログで見せてね。
Gホテルですね。藍場浜楽しみです^^
黒猫さんのブログ、コメントが入りません。なんで?
Commented by tumugihime at 2012-07-11 20:49
しゅわっちさん!
お持ちですか~小鹿田焼きの器。軽くて使いやすいですね。すり鉢だけじゃなくて、盛り鉢としても使えそうなので買い求めました。断捨離してるのにね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< DAKARAちゃん~♪ ダメかと思っていたけれど・・・ >>