第11回・着物会

昨日の着物会は帯結び会でした。
Sさん邸では、着物に伊達締め姿でみなさんスタンバッてました。
気合入ってる~!

2時間もあるので着物の着方から始めることにしたのだけど・・・
ウエストの補正を少しだけ見ていただいたら、どんどんエスカレートして、ステテコ姿まで見せちゃいました(><)
長襦袢の仕上がりで着物姿が決まってしまうので、着物の中身は重要なのです。
ちょっとしたコツでみなさんピシッと決まりました。素敵~!

さて半巾帯結びのレクチャーは・・・
超簡単、変わり角出しとりぼん返しでした。
基本を覚えてしまうと、帯の種類やセンスでどうにでもなる楽しい半巾帯。
これからの季節におすすめです。

足もとパチリはSさん邸玄関にて。
d0043390_2133085.jpg

素敵なお庭、もう少しゆっくり拝見したかったな~


さて着物会のお楽しみはシェ熊谷でランチ。
d0043390_2181745.jpg

アットホームな店内で味わう本格フレンチ(1050円)でゆっくりおしゃべり。
味もサービスも大満足。今度はだんなさまと行きましょう!


☆ 藍のこしらへ

初おろし単衣着物・・・洗い張りして、染め替えて仕立て直した白大島。
d0043390_2126297.jpg

洗い張りしてもシミが取れなかったのでシミ色(薄辛子色)に染めました。
不安だったけど、市松柄が綺麗に出たので染めは大成功です。

更紗柄帯は、骨董屋さんで見つけた布を使って自己流で仕立てたもの。
d0043390_21332396.jpg

木綿帯は接着芯を貼り付けて、手縫いしました。
もう少し固い芯を使えばよかったかな。
この季節に重宝しそうです。

おけいこ終了後は、もちろん全員半巾帯でランチに行きました。
d0043390_21375722.jpg

私は鍵盤半巾帯♪
半巾帯は結び方はもちろんだけど、帯留めや根付などで遊べますね。
しかもラクチンなのです(^.^)v


ランチ後は案内状をいただいた呉服屋さんに行きました。
みなさん夏着物を誂えてしまったのでした(◎◎)

7月の着物会はお披露目会ですね♪
by tumugihime | 2012-06-08 21:54 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/16013397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by olive at 2012-06-08 23:16 x
一日 たっぷりお相手ありがとうございました。
7月の仕上がりを楽しみに、帯のコーデを考えたいです。
Commented by グリ-ン at 2012-06-09 16:38 x
半幅帯の結び方は,同じように習っても皆それぞれに仕上がりが違っていて,とっても楽しかったです.それだけ応用がきくと言うことでしょうね.結び方さえ覚えたら,とっても気軽に着物をきれそうです.7月の夏着物も楽しみです.
Commented by しゅわっち at 2012-06-09 17:24 x
いいなぁ~♡ いいなぁ~♡ 本当に」いいなぁ~♡
Commented by tumugihime at 2012-06-09 21:08
oliveさん!
どういたしまして!楽しかったです^^
あの粋可愛い着物、素敵ですね。
帯コーデ、楽しみにしてますよ!
Commented by tumugihime at 2012-06-09 21:11
グリーンさん!
博多帯の変わり結びはシャキッと素敵でしたよ。
いい感じに結べてすごくうれしいです。
この調子ですよ~^^v
Commented by tumugihime at 2012-06-09 21:14
しゅわっちさん!
いいでしょ~!
以前の着物ブームの時は、京都や神戸へオフ会に出かけていましたが・・・
遅ればせながら徳島にも着物ブームがやってきたようです。楽しいですよ(^o^)-☆
Commented by 黒猫 at 2012-06-14 23:49 x
今日はじめて藍さんとお揃いの薄緑のあの紬を着て落語会に出かけましたよ。
紬なのに早川さんのオーガンジーの大判ストールを(藍と茜)塵除けにしたらかなりゴージャスに見えました。
来月沖縄に行きます。
Commented by tumugihime at 2012-06-19 17:28
黒猫さん!
着物で落語会、いいですねぇ~♪
あの若葉色紬ですね!
私、今年はあの紬に一度も袖を通していません(><)
早川さんのオーガンジー大判ストールもお揃いですね^^
あのストール、ながめているだけでウットリです。
沖縄はダイビングですか?しかし暑いですよ~~
私はたぶん10月に行きますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 岩崎弥太郎旧邸 ≒草間彌生~わたし大好き >>