呉服屋さんの良心

先日のことです。
素敵な手描きの訪問着をお召しの方がいらしたのですが・・・

その訪問着は3月から桜の季節前くらいまでに着る、ぜいたくな訪問着でした。
季節は過ぎているけれど、着てみたかったのかな?と思っていました。

お茶会などあらたまった場所でもないし、好きな物を着ましょうという集まりなので、気にしないで楽しんでいる私たちです。

ワイワイおしゃべりしていたら・・・その訪問着の方「気に入ったので単衣に仕立ててもらった」とおっしゃるのです!6月に着物を着る予定があっての訪問着購入だったそうです。

ええ~~!

まさか~~~!

ありえません!!

訪問着を誂えた呉服屋さんは、名前の知られたお店です。
着物を知らない客が、桜の季節前の花(白木蓮)の着物を、6月に着たいので単衣で仕立てて欲しいと言ったとしましょう。
「それはダメですよ」と教えてあげることも呉服屋さんの仕事なのでは?と思うのです。

「もう要らないわ」となるかもしれません。
数十万の売り上げがなくなるかもしれません。(帯とセットで3ケタだったそうです)

しかし、着物を知らない方が多い昨今です。
きちんと教えてあげる事が誠実な良心的な呉服屋さんと言えるのでは?
お客様は神様、お客様の言う通りに。こんな呉服屋さんはダメですね。
着物のプロとして、適切なアドバイスをお願いしたいものです。
着物を売りっぱなしではなく、メンテナンスなど長くお付き合いできる呉服屋さんであってほしいですね。

以前お友達が、リアルな桜柄着物を単衣仕立てにしていたのを見たことがあります。
あれれ~~と思ったんだけど・・・
桜は日本の花だから一年中大丈夫と呉服屋さんに言われたとか。
浴衣ならまだしも、6月に桜の単衣着物なんてねぇ~



先日の着物会、トラジャさんの半巾帯結び。
薔薇柄ポリ半巾帯を角出し風に。
d0043390_2265296.jpg

長めに結んでおしりをカバーしています。
お嫁ちゃんの半巾帯を素敵に結んでいましたね。

***
来週の着物会は半巾講習会しますよ。
2~3パターン練習してランチにGO!です。
お持ちの着物を工夫しておしゃれして出かけましょうね♪
by tumugihime | 2012-05-30 22:19 | 着物 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15950967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by torajya-m at 2012-05-30 22:50
半幅帯結び、次回楽しみです。
沢山のパターン覚えたいです~よろしくね!
みなさんでいろいろ、お勉強しながら
リサイクルや、母からの着物、頂いた着物などで、いっぱい
楽しみましょうね。
Commented by 花好きばばあば at 2012-05-31 09:35 x
藍さんの意見に賛成!
Commented by tumugihime at 2012-05-31 23:19
トラジャさん!
いい感じでしたよ、あの角出し風。簡単でしょ!
半巾帯はコツを覚えたら気軽に楽しめますね。
次回お楽しみにね^^
Commented by tumugihime at 2012-05-31 23:22
花好きばあばさん!
ありがとうございます!
私、ブログで批判することは好まないのですが、ちょっと残念な気持ちになり書いてしまいました。着物が好きなのですもの!
Commented by syuwacchi-tonton at 2012-06-01 08:32
私も「桜模様」については、ず~っと前から 違和感を持ってました。
袷で誂えてらしたら 知識が増えるにつれて 時期を選んだ着方もできたでしょうから・・・金額が大きいだけに心配になりますよね。
Commented by tumugihime at 2012-06-02 00:15
しゅわっちさん!
桜は大好きなんですけど、やはり桜の季節に着たいですね。
呉服屋さんと信頼関係を築き、長くお付き合いしたいと思っていますよ。
Commented by もち at 2012-06-06 14:50 x
お久し振りです!
桜ですが、私も呉服屋さんに、「桜の花だけなら通年OK!」と教わりました。
枝や葉が描かれていると春先だけの物になるんだそうです。
でもやっぱり違和感がありますので、私は着ませんが…。
折角四季という自然に恵まれている日本人なんですから、植物モチーフはその季節に応じた物を愛でたいですよね。
Commented by tumugihime at 2012-06-06 21:55
もちさん!
そうですね、花をデザイン化されたものは通年OKですね。写実的に描かれたものはNGだと思いますよ。
そこの所をキチンと教えてくれる呉服屋さんならいいのですがねぇ~。
もちさん着物でお出かけしていらっしゃいますか?私たちの着物会に是非参加してくださいね。お待ちしていますよ。大塚国際美術館の浴衣会などいかがですか?
Commented by もち at 2012-06-11 00:25 x
こんばんは(*´∀`*)
私は袷しか持っていないので、5~10月は着物着られない月間なんです…!
単の着物も欲しいんですが、恐ろしく汗かきなのでせいぜい浴衣くらいかなぁ…と悩んでいます。
大塚国際美術館の浴衣イベント楽しそうですよね!
仕事や私事で大塚にはよく行く機会があるので、混雑する(のでしょうか?)イベントの日にわざわざ行かなくても良いかな~と思っていたのですが、今年は日程が合えば浴衣を着て行ってみようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東尾・神領ユリ 船窪つつじ公園 >>