第10回・着物会

グリーンさん達との初着物会は、昨年の5月でした。
あれからちょうど1年になるのですね。


グリーンさんに声をかけられたのは、1年前のそご〇の婦人靴売り場でした。
「ブログしていらっしゃいますか?」 「はい???」
「藍さんですか!」 「は・はい!!!」
こんな会話で始まった私たち。

”ここで声をかけなきゃ一生会えないかも”と思い、お友達に背中を押され・・・思い切って声をかけてくださったそうでした。

着物話に会話が弾み、初めてお会いしたと思えなくて・・・
別れ際に、グリーンさんの本名と電話番号を渡されて・・・
近いうちに着物会しましょうと約束してお別れしたのでした。
昨年の第1回・着物会はこちら


記念すべき1周年着物会は、やはり天気がイマイチなのでした!
今年の着物会、晴れは皆無です。昨年は嵐だったしね。
雨がパラパラ・・・本当にいじわるな天気です。

しかし~~いつもの元気パワー溢れる着物会だったのでした♪

悪天候の徳島マラソンを完走されたHさんの帯です。
d0043390_2239178.jpg

いつもは粋な着こなしのHさんだけど、今日は可愛らしいでしょ。
叔母さまお手製の見事な刺繍の帯でした。

10名集合の足もとパチリ。
d0043390_2243308.jpg


本日のテーマは「爽やかコーデ」だったんだけど・・・
この天候でしょ、雨に負けない強~い紬を選んだ私でした。

☆藍のこしらへ

タンスの奥から引っ張り出した”謎の単衣紬”です。
d0043390_22502826.jpg

バティック半巾帯をサムライ結びにしました。
爽やかさ全然無しですね(^^;)
d0043390_22555215.jpg

てんとう虫と四つ葉のクローバー刺繍衿でちょっぴり可愛く。
(刺繍半衿はトラジャさんからの誕生日プレゼントです)

仕立て直し紬の初おろしに、お手製更紗帯の予定だったのにねぇ~
雨に負けてしまった私。ちょっと残念でした。
しかし、次の着物会は2週間後なのです。
帯結び講習会後、ランチに繰り出しますよ(^o^)/

*全員集合写真は後日追加します*

昨日の皆さんの着物姿です(oliveさんありがとうございます)5月26日
d0043390_21582540.jpg

いよいよ単衣の季節ですね。
今回は謎の着物(3名)、リサイクル着物やお宮参りの記念日着物など・・・着物語り満載のオフ会でした。
さて2年目に入った着物会、これからどんな会になるのでしょう?
素敵な会になること間違いなしですね!
by tumugihime | 2012-05-25 23:13 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15920268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しゅわっち at 2012-05-26 18:21 x
わぁ~!Hさんの帯が、可愛いですね~!
それが、叔母さまお手製とはっ!素晴らしいですね~。
半襟を付けるのさえも 嫌々やってるわっちは、頭が下がります。
つぎの着物会も楽しみです♪
Commented by グリ-ン at 2012-05-26 20:08 x
藍さんとお知り合いになって一年ですね.あのときに本当に声をかけて良かったです.月一の着物会が生活の一部になっています.皆さんの色々な工夫や,コ-ディネイトがとっても楽しみです.着付けも皆さん上手になってびっくりです.継続は力でこれからもよろしくお願いします.7月は半幅帯の結び方のレッスン楽しみにしています.
Commented by tumugihime at 2012-05-26 21:35
しゅわっちさん!
信じられないでしょ、刺繍帯!フランス刺繍らしいですよ。
その後、和裁教室はどうされていますか?上手にお直し出来ていましたよね^^
Commented by tumugihime at 2012-05-26 21:41
グリーンさん!
早いですよね、あれから1年なんて・・・
着物は着慣れることといいますが、その通りだと思いますよ。みなさんのコーデも随分変わりましたね(^o^)-☆
半巾レッスンお楽しみに~!
Commented by しゅわっち at 2012-05-27 09:19 x
藍さん、
今年は、ず~っと凹んでたので 和裁教室へ通う元気がでなかったのでお休みしてます~(^_^;)
そこに加えて、 和裁を志した理由の一つであるお茶を習っていた娘が 大分勤務になって茶道のお稽古を休止してしまったのです。娘サイズにせっせと直していたのですが・・・、これも気が入らなくなって・・・。
40代前半には夢中になった着物でしたが、すっかり離れてしまいました。藍さんのように着物仲間いるのは 実に羨ましいです!
皆さんの着姿、素敵ですねぇ。(うっとり~❤)
Commented by tumugihime at 2012-05-27 16:00
しゅわっちさん!
そうでしたか~
今年は怒涛の春だったようですね。俄然やる気が湧いたり、今まで好きだったものに興味が無くなったり・・・生きている証拠ですよね。木々の緑やお花たちにパワーをもらって元気になる私です。しゅわっちさんのお庭も色々育ってますね(^o^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 船窪つつじ公園 奇跡の瞬間 >>