庭仕事

今朝ズッキーニの花が咲きました。
5本も植えたんだけどきっと食べきれないな。
d0043390_2246524.jpg

トマトやきゅうりも花を付け始めています。
種蒔きした落花生も育ってる。

関西から帰ってきたら、野菜たちがグングン大きくなっていました。
雑草の勢いも庭中凄い!これは手に負えないわ~

それで・・・お隣さんからいただいた除草剤をおそるおそる散布しました。
初めて使ったんだけど・・・ゴム手袋にマスク姿でこわごわでした。
これまでは安全性を考えたら使えなかったけれど・・・
裏庭の憎っくきカタバミをやっつけたのでした。
夕方は変化なしだったけれど、明日はどうなっているのかしら?


庭で冬越しした、桃玉ジュズサンゴ。
d0043390_2312385.jpg

ガッシリと大きな根を張っていて、根っこの周りに小さな子供たちが育っています。
d0043390_2314959.jpg


茨城からやってきたグロリオサも芽を出しています。
d0043390_23154275.jpg

今年の冬の寒さによく耐えてくれました。
茨城では掘り上げて越冬させるらしいけれど、こちら徳島ではそのままで大丈夫なのです。
こぼれ種オキスズの可愛い双葉も沢山♪
今年はオキスズの種蒔きしなくてもいいかな~
5月半ばが蒔き時なんだけどな。

お嫁に行ったオキスズ達は種蒔きしてもらったのかしら?
今年もオキスズ話、楽しみましょうね(^o^)/
by tumugihime | 2012-05-16 23:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15876381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 人参の季節 じじばば奮闘日記 >>