ごちそうさま~!

怒涛の日々だったけれど・・・
やっと日常を取り戻した今週です。

5日間、京都や大阪へ行ったり、大切なお客様をお迎えしたり・・
何ともあわただしい10日あまりだったのでした。

さて本日のミドリーヌキッチンは「簡単イタリアンダイニング」。

☆前菜 スズキのカルパッチョ ハーブレモンソース
d0043390_22375953.jpg

ボウルにレモン汁を入れオリーブオイルを少しづつ加えて、泡立て器で混ぜながら乳化させるのがコツなのです。ミドリーヌ先生の華麗な技~
d0043390_22423344.jpg


☆アンチョビとオレンジのシシリー風サラダ
d0043390_22452873.jpg


☆フリッタータ(イタリア風オムレツ)
d0043390_22474710.jpg

最初、フライパンの底が焦げ付かないように十字を書くようにゆっくり混ぜます。
後は弱火でじっくり(レベル10の電磁調理器、レベル2でした)

☆鶏のディアボラ風(悪魔風)
d0043390_2252417.jpg

鶏肉を重石をして焼くので悪魔風なんですって!
鶏肉を取り出して、フライパンに残ったものにオリーブ油を加え、中火で「乳化」させて、レモン汁を加えてソースを作ります。

☆ベーコンとグリーンピース、お米のスープ。
コンソメスープにベーコン、グリーンピース、お米を投入して煮るだけだけど、簡単で美味しいです。お米の量を多くすると、リゾットになります。
ベーコンを炒めないで細かく切れば離乳食にいいかも!
今回のスープのベーコンはカリカリに焼き、お米は洗いません。


試食タイム~!
d0043390_22555648.jpg

当然だけどおいしいの嵐でした♪
ふわふわオムレツは4人分で卵5個です。
d0043390_22595334.jpg

フランス製オーガンジーのテーブルクロスも素敵でした。

素敵なテーブルコーディネートにおいしいお料理。
個性あふれる皆さんとのおしゃべりは、とっても心地いいひとときでした。
by tumugihime | 2012-05-15 23:17 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15871797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2012-05-16 15:00 x
お出かけでした?
孫っちも大きくなって ばあばも板についてきましたか?
ミドリーヌ先生のお料理 いつも美味しそうですね。
ばあばは 鶏の照り焼きを作る時 重石をしますよ。皮がパリっと仕上がりますね。
我が家のネーミングは「魔女風」にしようかしら・・・(^^♪ フフフッ
Commented by eiji at 2012-05-16 18:03 x
試食タイムに飛んでいきたい!
どれもこれも、おいしそう!!
前菜もサラダも、とりわけ悪魔の鶏に手が伸びそう。
太っちゃうかな・・・?
Commented by tumugihime at 2012-05-16 21:16
花好きばあばさん!
京都や大阪辺りをうろついていました。どちらも人が少なくて拍子抜けしました。あんなに車の少ない四条通りは初めてでした。祇園方向には足が向かなかったです。
ばあば修行は気力・体力・財力?大変ですね(^^;)
花好きさんも重石しますか!さすがお料理上手さん!
いいね~魔女風^^
Commented by tumugihime at 2012-05-16 21:24
eiji さん!
おいしそうでしょ!
悪魔鶏料理は、アンチョビとオレンジサラダといっしょにいただくと絶妙なんですよ。
オリーブオイルやレモンを沢山使うので、サッパリした体に優しいお料理だと思います。
ミドリーヌキッチンでオフ会しますか~^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 庭仕事 じじばば奮闘日記 >>