薔薇が咲いた♪

久々の洗濯日和でした。
黄砂も心配なし。

雲ひとつない青空でした。
薔薇が咲いた♪_d0043390_23362884.jpg

木香薔薇(モッコウバラ)が一気に満開!
薔薇が咲いた♪_d0043390_23373194.jpg

3年前に挿し木したものです。(トゲがなくて強くて育てやすい)
薔薇が咲いた♪_d0043390_23312329.jpg

こんなに大きく育っているのに鉢植えなのです。
薔薇が咲いた♪_d0043390_23403013.jpg

やっとアーチができました。
今年は玄関に植えてみようかな!


庭の花を少しだけ・・・

フランネルフラワー
薔薇が咲いた♪_d0043390_23464441.jpg


すずらんも沢山咲き始めました。
薔薇が咲いた♪_d0043390_23482855.jpg


こぼれ種で毎年咲くボリジも庭のあちらこちらに。
薔薇が咲いた♪_d0043390_23511644.jpg


これはチョウマメかな~?
薔薇が咲いた♪_d0043390_23514299.jpg


小さな庭は沢山の花が咲き、枝葉が伸び、ツタンカーメンの豆は紫色がぴょんぴょん。活気溢れています。

沖縄では今頃の事を「うりずん」と言います。
潤い染みるという意味で、夏前の力強い季節を感じさせることばです。

ことしのGWは沖縄行きのチケットが取れなくて、予定なし。
若葉の山へ、たわわに咲く藤を見に出かけようかな?
それともガーデニングでもしましょうか!
by tumugihime | 2012-04-27 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(6)
Commented by 寅次郎 at 2012-04-28 09:55 x
藍さん、徳島県ではもうモッコウバラが咲きましたか。
このバラはトゲが無くていいですね。
我が家のモッコウバラも挿し木で育てました。
Commented by tumugihime at 2012-04-28 21:29
寅次郎さん!
そちら、茨城に比べるとどの花も少し早いようですね。
以前はフェンス沿いにたくさんのバラを育てていたのですが、トゲや消毒がいやでやめてしまいました。寅次郎さんも挿し木で育てられたのですか。もうすぐ咲きますね♪
Commented by torajya-m at 2012-04-28 22:10
モッコウバラの白を、昨年グリーンフェアーで、買ったのですが、今年全然さきません。裏のお家では咲きほこっているのに悲しいです。
どうしたらいいのかな?調べなくっちゃ(-_-;)汗
Commented by しゅわっち at 2012-04-29 19:39 x
藍さんヽ(^o^)丿ご無沙汰していま~す。
青い空にモッコウバラが映えて みごとですね~~~♪
私も育ててみたくなりました。

遅まきながら この頃やっと庭の手入れを始めました。
ところが!久々に庭をじっくり観察したらば、だんご虫がうじょうじょといて、そこら中がパラダイスになってました!\(゜ロ\)(/ロ゜)/きゃ~!ぎょえ~!
これって、どうしたものでしょうかねぇ?
藍さんところは、どうなさってますか?
Commented by tumugihime at 2012-04-29 23:19
トラジャさん!
私も白のモッコウバラを育ててみたいのですが・・・
剪定の時期が問題なのかな?
我が家の剪定方法は、咲き終わったら刈り込むだけです。後はほったらかしですよ。
Commented by tumugihime at 2012-04-29 23:29
しゅわっちさん!
おかえりなさ~~い \(^o^)/
モッコウバラは手間いらずですよ。育ててみてくださいね。
だんご虫ですか~!実は・・・昨日の庭仕事で枯葉の下からだんご虫がごろごろ出てきました。全部拾って草取りした草と一緒にゴミ袋にいれました(><)
いつもはホームセンターで買っただんご虫駆除の薬剤を撒きます。驚くほど効果がありますよ。だけど菜園には使いません。
しゅわっちさんの素敵なお庭、楽しみにしていますよ♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 山犬嶽(やまいぬだけ) 神山森林公園 >>