今日もいい天気でした

2日連続の夏日でしたね。
日曜日の嵐の後片付けなど、忙しい2日間でした。

毛布を洗ったり、ホットカーペットを片付けたり・・・
リビングがすっきりしました。
d0043390_22252829.jpg

本日仕上がった、綿のテーブルセンターです。
d0043390_22274680.jpg

なかなかいいな~
ちょっといびつだけど、手作りの良さですね(^^;)

このテーブルセンターは藍染めなので指が藍に染まってしまいます。
久々のトントン織物。楽しかったな~
さて次は何に挑戦しましょうか!


このところ、春の恵みをいただいています。
先日の山歩きで沢山採れたワラビやキャラブキ。菜の花はそろそろ終わりかな~
d0043390_22371073.jpg

タケノコは今年は豊作なのかしら?安いです。
d0043390_22382598.jpg

タケノコのアク抜きは上手にできました。

キヌサヤ、山椒、春菊、三つ葉などは庭で調達。
春の食卓、おいしいです♪

<アク抜きの方法>

☆タケノコ

タケノコは皮のまま先端を切り落として、お米半カップ弱と赤唐辛子3本くらいと一緒にグラグラ4,50分くらい。米ヌカがなくても大丈夫。先端を切り落とすと、茹で上がりが早いです。

☆ワラビ

きれいに洗い、タンサンを振りかけて熱湯をまわしかけ、落し蓋をして7~8時間そのまま置く。きれいな水にしばらく浸して冷蔵庫で保存。


先日のミドリーヌキッチンは華やかでした。
ベイクドトマトとスクランブルエッグ。
d0043390_2324420.jpg

スクランブルエッグはゆっくり時間をかけると、ふっわふわになります。
我が家の炒り卵風とは全然違いました。やはり手間暇かけないとね~

豚肉の漬け焼き(ズッキーニもおいしい!)
d0043390_239276.jpg

鮭とじゃがいものスープ
d0043390_23105728.jpg

小さいじゃがいもを丸ごと茹でで使います。
やさしい味です^^

ミドリーヌ先生、ショートヘアーにされて若々しくなっていました^^

***
華やかなミドリーヌキッチンのお料理と我が家の地味料理。
季節の食材を使って、季節を味わう・・・これが最高のお料理かな。
by tumugihime | 2012-04-24 23:27 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15772366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by torajya-m at 2012-04-26 00:27
久しぶりでも素敵なテーブルセンターができましたね(^_-)-☆
我が家でも、地味色の山菜料理が続いていますよ~
寒がりの私、まだコタツ片付けられませんでした。
毛布は洗ったけどね~(^_-)-☆
また寒い日が来ないように願わなくっちゃです
Commented by tumugihime at 2012-04-27 00:03
トラジャさん!
今日の先生の草木染スカーフ、素敵でしたね!
わたしは、高望みしないでボチボチ続けます^^;
山菜料理、田舎ならではの春の味・・・ですよね。
GWは気温が上がりそうですよ。
Commented by 花好きばあば at 2012-04-27 09:31 x
ホント!素敵な織物ができましたね\(^o^)/
普段はお家での地味色料理。 そして たまのミドリーヌキッチンでの元気色料理。そのバランスが 年齢的にも丁度いいんじゃないですか?
地味色料理って 手間はかかりますよね!
Commented by tumugihime at 2012-04-27 20:52
花好きばあばさん!
ありがとうございます。先生の藍染糸が素敵なので助けられています。
ミドリーヌ料理、毎日食べたら・・・エライことになりそうです(><)
山菜料理は手間ばかりかかって主役になれないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 薔薇が咲いた♪ 神山森林公園 >>