神山森林公園

つい先日までお花見客が大勢押し寄せた神山森林公園今日は祭りのあとの静けさでした。誰もいません。

お日さまキラキラ、新緑の山は、もこもこフワフワ。
とっても気持いいのに・・・みんなどこへ行ったのでしょう?

おびただしい桜色の道が続きます。八重桜にバトンタッチです。
神山森林公園_d0043390_1202017.jpg

頭上にはミツバツツジが咲き、足もとにはシャガの群生。
神山森林公園_d0043390_1241379.jpg

これコブシって名札がついていたけれど、本当?
神山森林公園_d0043390_126579.jpg

私が知ってるコブシとはちょっと種類が違うみたい。
神山森林公園_d0043390_1274099.jpg

若葉の季節ですね~
神山森林公園_d0043390_1282772.jpg

眼下に見える巨大迷路。昔、子供たちと一緒に遊んだな~
私、巨大迷路は苦手なのです。
訳が分からなくなってパニックになってしまうの(><)


足もとのお花たちです。他にも沢山咲いていました。
神山森林公園_d0043390_1332081.jpg

地獄の釜の蓋?たしか「旅と着物・・・」さんに教えてもらったと思うんだけど。
神山森林公園_d0043390_1355250.jpg

うぐいすのホ~ホケキヨ以外に、色々な野鳥の囀りが聞こえます。

いい散歩コースですねぇ~
神山森林公園_d0043390_143392.jpg

神山森林公園では5月3日から6日まで緑の感謝祭が開催されるようです。
お弁当持って、新緑を楽しみながらウォーキング。
運動不足解消ですね!
by tumugihime | 2012-04-22 01:30 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(10)
Commented by 花好きばあば at 2012-04-22 10:10 x
八重ザクラが咲いていますね・・・って言う事は もうすぐオキスズ種蒔きがはじまりますよ。
コブシ 葉っぱがあるし コブシでしょう~
野の花も大好きです。ハコベ・ヒメオドリコソウ・キジムシロのようですね。ジゴクノカマノフタ=キランソウで正解ですよ。
ばあばも 昨日は山の方へ行きましたが ウグイスの 絵(?)に描いたような「ホーホケキョ」が聞けました。
お花屋さんにあるお花や鉢植えのお花も素敵ですが 野山のお花はもっと素敵ですよね。
Commented by eiji at 2012-04-22 17:35 x
桜の名所は今、どこも“宴の後”の静けさですね。
葉が出そろう前の、ふっくらした雰囲気もいいものです。
巨大迷路も楽しそう・・・。新緑の中のウオーキングもいい気分です!
Commented at 2012-04-22 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2012-04-22 22:11
花好きばあばさん!
そろそろですね、オキスズの種蒔き♪
今年はいつもより遅い時期に蒔こうと思っていますよ。
コブシですね、ありがとうございます。コブシはもっと小さくて細い花のイメージでしたので、ちょっと???でした。キジムシロは知らなかったです。
お花の事ならやっぱり花好きさんですね(^o^)v
そうそう、「ホーホケキョ」とっても上手でしたよ。「絵に描いた」ようでしたわ。野山の小さなお花たち、可愛いですよね!
Commented by tumugihime at 2012-04-22 22:16
eiji1 さん!
お花見、たくさん楽しまれたようですね。
そろそろ軽い山歩きできるのでは?
りっぱな巨大迷路があるのですが、いつも誰もいません。ブームが去ってしまったのかしら?
Commented by tumugihime at 2012-04-22 22:18
鍵コメさん!
わかりました。
鍵コメントでメールアドレス教えてください。
お返事差し上げますね。
Commented at 2012-04-24 06:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 花好きばあば at 2012-04-24 11:14 x
「コブシはもっと小さくて細い花のイメージ」・・・は多分シデコブシかもしれませんね。
Commented by tumugihime at 2012-04-24 21:52
鍵コメさん!
ありがとうございます!
それでは、後ほど~
Commented by tumugihime at 2012-04-24 21:56
花好きばあばさん!
小さくて細いコブシは、シデコブシでした。
あーースッキリしました。
ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 薔薇が咲いた♪ 第9回・着物会② >>