第9回・着物会

本日は月イチ着物会でした。
日本庭園が美しい渭水苑です。
d0043390_20575158.jpg

入口のカイドウザクラが美しかったんだけど・・・
お迎えの方が出てこられたので、写せなくて残念!

お料理は春ランチ2000円。
次々に運ばれてくる美しい器とお料理に大満足!
季節の食材を贅沢に使ったやさしい味でした。
満開の桜がひらひら散りゆく庭を眺めながらの着物会。
楽しい着物話は3時間も続いたのでした。

庭園での集合写真は後日です。
oliveさんよろしく!

072.gif藍のこしらへ

・白大島(9マルキ)
d0043390_2129072.jpg

・帯まわり
すくいの帯・冠組帯〆・桜柄帯揚げ
d0043390_21205851.jpg

桜花びら柄の半衿は今年最初で最後です。
市内の桜はもうおしまい。あっという間でしたね。


もう着物本は買わないと思っていたけど・・・
昨日、紀伊國屋で見つけました。
d0043390_21493392.jpg

見た瞬間、買ってしまったのでした。

ロートン織り着物に礼装に用いる金箔使いの帯を合わせている(@@)
d0043390_21539100.jpg

信じられますか??無地紬ならともかくですが。
格の高い帯を合わせることで、あらたまった感じを出されたとか。

これは白州正子さんだからこそできることなのでしょう。

***
<年齢より自分に似合うということ、全体の調和を考えること>着物の上手な買い方といって、それ以外にありません。そうか~
白州正子さん独特の着物観、ドレスダウン術はかなり参考になります。

ところで・・・
本日の私の着物、白大島に金糸が入ったすくいの帯はおしゃれ感を出したくて選びました。
いつもの私なら、塩瀬とか博多かな?
ちょっと白州正子さんに影響された私でした。
by tumugihime | 2012-04-13 22:16 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15718859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 黒猫 at 2012-04-14 08:22 x
なるほどー。
最初に目に入った写真を見て白大島にこの帯をなぜ選んだの?っと実は思ったの。
そのわけが判りました。
早々私の船上阿波踊りの写真。
手前のブルーの帯が私です。
この帯が一番お気に入りでよく使います。
細かな手差しの染で24歳の時にあつらえたきものです。
Commented by 花好きばあば at 2012-04-14 10:15 x
白洲正子さん面白い人ですよね。
我が家の3男はお誕生日が同じ白洲次郎さんに昔から心酔しております。お誕生日が同じだと気付いたのはだいぶ後でしたが・・・
賛否があるとは思いますが ばあばにとって 理想的なご夫婦だと思います。
そうそう 藍さんのお着物姿素敵です。(最後に書いて 怒られそう・・・(^_^;)
Commented by 黒猫 at 2012-04-14 20:56 x
言い忘れてた。
正子さんの家はうちの傍です。
Commented by tumugihime at 2012-04-14 22:15
黒猫さん!
ちょっと私らしくない帯で遊びましたが、落ち着かないものですね。呉服屋さんへ行くのだったら絶対しない帯合わせですが楽しかったです。
ブルーの方でしたか~素敵な帯ですね。しかし30年も前の帯とはねぇ。だからいいんですよね、キモノ^^
Commented by tumugihime at 2012-04-14 22:31
花好きばあばさん!
ホント、面白い人ですわ~
賛否はあるでしょうが、シャキッとカッコイイ生き方ですね。
3男さんが次郎さんに昔から心酔・・・ですか!シブいね!
ってことは、どんなお嫁さんが・・・楽しみ^^
私の着物姿は、さらっと見てくださいませ。備忘録ですから。

Commented by tumugihime at 2012-04-14 22:36
黒猫さん!
あら、そうなんですか!
白州正子さん、黒猫さん宅辺りを颯爽と歩かれていたのですねぇ~
考えただけでドキドキしますわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 市立図書館 69番札所・七宝山・観音寺 >>