野菜大好き

春野菜がおいしいですね。
すぐ近くの産直市で色々な新鮮野菜がドッサリ出ています。
朝採りのみずみずしい野菜を毎日食べることができるって幸せです。

我が家の小さな家庭菜園です。
ブロッコリーが一気に成長しました。
d0043390_2132063.jpg

キヌサヤとスナップエンドウらしいけど、どっちがどっち?
d0043390_2165234.jpg

d0043390_2185270.jpg

3種類咲いています。

春菊は食べきれない。
d0043390_21164332.jpg

胡麻和え、味噌汁、炒め物など何にでも使ってる。
庭のいたるところに三つ葉の赤ちゃんも。

枯れたのかしらと思っていた山椒も新芽が出てる^^
d0043390_2116365.jpg

トマトはこれからですね。
d0043390_2117548.jpg

ローズマリーやパセリ、ボリジ、ミントはお料理のアクセントに使います。
月桃の葉っぱは、お弁当の仕切りにしたり、お菓子に敷いたり。
無農薬だから安心なのです。

本当は全部お花を植えたいんだけど・・・
だんなさまの楽しみを奪っちゃダメですね。

***
徳島の男性は日本一野菜を食べなくて、女性は二番目に食べないそうです。
信じられないことだけど、そうなんですって!
糖尿病死亡率が10年以上もトップなのは、こんなところにも原因があるのかしら?
産直市が多くて、新鮮で美味しい野菜が簡単に手に入るのにね~

徳島は新鮮な食材の宝庫なんだけど、もったいないな。
味が濃くて甘みが違う新鮮野菜。
大人が地元野菜の良さを子供たちに伝えて欲しいものです。
あ~~もったいない!おいしいのにね~!
by tumugihime | 2012-04-05 21:57 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15678879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m at 2012-04-06 08:44 x
おはようございます!
>日本一野菜を食べない
これ、本当ですかー??我が家、もりもり食べてますよ
親から届く、もぎたて新鮮野菜ばかりです。
旬の野菜が食べられるのって幸せです。
産直市、美馬市が一番多いって聞いたことがあります。
でも、糖尿病患者が多いのも美馬市なのですよねー。

車社会なのも関係あるのでしょうねー
私も運動不足の一人です(汗)
Commented by tumugihime at 2012-04-06 19:27
m ちゃん!
信じられないけど、本当なんですよ。
徳島から野菜を取ったら何を自慢すればいいの?って言うくらい美味し野菜がドッサリありますよね。珍しい野菜もふんだんに食べることができるしね。ご実家から野菜をいただけるなんて羨ましい!
美馬市、いいところですね。大好きですよ^^
車がないと身動きとれませんよね~私も運動不足です(><)
Commented by 花好きばあば at 2012-04-07 09:57 x
ばあばも 年齢を重ねるとともに 余計にお野菜が好きになっています。
孫っちもお魚・お野菜好きに育っていますよ。野菜スティックはおやつです。
ばあばが住んでいるところは ラッキーなことに自転車移動がベストな位置です。
まず駅(市中心部)まで20分くらい 近所のスーパー3~4軒・ホームセンター・ドラッグストアーが10分以内にあります。
だから チャリで運動不足を解消しています。
お奨めは 「歯磨き中は スクワット!」です\(^o^)/
Commented by torajya-m at 2012-04-07 20:14
買い物は~産直市~野菜はほとんどスーパーで買わなくなりましたね
新鮮でおいしくて、旬のものですからね~
今日はフキを煮ました。
それにしても藍さん家の、家庭菜園ものすごいですね~
御主人もこれだけできれば、やりがいありますよね\(^o^)/
私も運動不足を見て
息子がとうとうWii Fitをもってきました(-_-;)
Commented by tumugihime at 2012-04-07 21:49
花好きばあばさん!
お孫ちゃんも野菜好きなのですね。素晴らしい!
我が家の孫もそうなってほしいです。
便利な所にお住まいなのですね。私もわりと便利な場所に住んでいますが、自転車が苦手なので車に頼ってしまいます。
歯磨き中にスクワットですか・・・それはとてもじゃないけど無理ですよ~アレコレ一度にできない私です。花好きさん凄いわ!
Commented by tumugihime at 2012-04-07 21:57
トラジャさん!
いいですよね、産直市。
今日も讃岐の「たからだの里」や道の駅「ことなみ」、三野町産直などで買い物しました。安くて新鮮で大満足です^^
フキ、おいしそう! もうすぐキャラブキの季節ですね♪
すごいでしょ、夫の菜園。明日は家庭菜園デーですよ。
暖かくなったら、ウォーキングしましょうか!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 69番札所・七宝山・観音寺 かくれ里・侘 >>