伝統産業の日2012

久しぶりの着物で京都です。
今年で10回目の伝統産業の日。
着物で出かけるとお得がいっぱいなのです♪

着物姿はまあまあかな~
平日だったからかしら?

京都高島屋で昼食後、「安野光雅が描く 洛中洛外展」へ。
d0043390_2311560.jpg

着物姿はフリーパスです。

さまざまな表情の京都や奈良の風景が淡い色彩で描かれています。
日本の原風景を描いたやさしい水彩画は郷愁誘うものでした。
徳島の風景は祖谷のかずら橋。やっぱりねー。

高齢の方が多くて、熱心に見入っている姿が印象的でした。
図録などを買い求めている方も多くて、欲しかった絵は売り切れ(涙)



展覧会場を出て姉と二人で足もとパチリ。
d0043390_23161676.jpg

畳表草履の姉と柿渋染の酒袋草履の私。

メチャクチャ寒かったので二人とも羽織とショール姿でした。

☆姉の着物・・・光琳プラチナ色無地・桜柄の名古屋帯
d0043390_23201140.jpg

色無地と桜刺繍帯は初おろしでした。

☆藍は麻の葉柄大島に桜花びらとひょうたん柄しゃれ袋帯
d0043390_2323856.jpg



キルフェボンでケーキ食べたかったけれど120分待ちでした。
20分じゃなくて2時間待ちって!たかがケーキでしょ、信じられないわ!!
いつも長蛇の列なんだけど一体どんなに美味しいケーキなのかしら?

キルフェボンを諦めて・・・いつもの京はやしやで、抹茶あんみつ。
d0043390_23253832.jpg

珍しく空いてました。美味しいね~~落ち着くしね。

姉と二人で極寒の着物で京都。
食べてしゃべって、至極の時間。
また行きたいね(^o^)♪
by tumugihime | 2012-03-27 23:31 | 着物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15636194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデニング 永遠の永遠の永遠 >>