京都・北野天満宮

寒いけど天気がいいので京都・北野天満宮に行きました。
本日25日は縁日、しかも梅が見頃。
予想していたものの、まあなんとも凄い人出でした。

参道の両側の出店はほとんど食べ物関係だけど、とても近づけません。
もみくちゃ状態で楼門到着。
京都・北野天満宮_d0043390_22485475.jpg

何年ぶりかな~数年前の縁日もすごかったな(><)
京都・北野天満宮_d0043390_22515634.jpg

宝物殿
京都・北野天満宮_d0043390_22592483.jpg

境内は梅の香りに包まれています。
京都・北野天満宮_d0043390_2333610.jpg

着物女子多し。
アンティーク着物あり、ポリ着物あり楽しそうでした。

重要文化財・三光門(中門)。
京都・北野天満宮_d0043390_2375370.jpg

あぁ~いい香り!
京都・北野天満宮_d0043390_2392464.jpg

きれいね~
京都・北野天満宮_d0043390_23105247.jpg

満開です。
京都・北野天満宮_d0043390_23113272.jpg

三光門をくぐると、いよいよ国宝・社殿です。
凄い行列の中央を避けて、端っこでコソッとお参りして。
京都・北野天満宮_d0043390_231625.jpg

ウーンりっぱですねぇ。
京都・北野天満宮_d0043390_23222091.jpg

梅を見ながらノンビリ散策と言いたいところだけど、厚着して真冬のいでたちの私たち。寒い寒いと何度行ったことか。春の気配なしでしたわ。


天神さん周辺は骨董、アンテーク着物好きのパラダイスなのです。
楽しくてテンション上がります。
この帯結び可愛い!
京都・北野天満宮_d0043390_233239.jpg

着物をリフォームしたお二人の背中がカッコイイ!
京都・北野天満宮_d0043390_23345676.jpg

ゆっくり見ると一日が終わってしまいそうな沢山の露天。
これは病みつきになりそうですよ。
晴れてると思ったら急に雨がパラパラ、ザーザー。
雨じゃなくてみぞれだったかも・・・と思うくらい寒い一日でした。

***
PCから離れて、9日間の関西ブラブラ。
連日寒かったけれど、熱~い毎日でした。
関西レポは明日からぼちぼちです。
by tumugihime | 2012-03-25 23:47 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(2)
Commented by mitikusak at 2012-03-26 01:12 x
昨年北野天満宮に行った時は、節分の後だったのですが、やはり人出は多かったですね。また行きたいですね!
Commented by tumugihime at 2012-03-26 21:03
mitikusakさん!
あれは昨年でしたか!寒かったでしょうね。
バスも混んだでしょ。でもまた行きたくなりますね(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 永遠の永遠の永遠 ママ友とおしゃべり >>