雪割一華~滝~雪景色

10日(土曜日)に四季美谷温泉へ行きました。
お目当てはもちろん雪割一華(ユキワリイチゲ)です。
天気予報を信じて出かけたけれど、晴れたり曇ったり。
ちょっと心配しながらのドライブでした。

もみじ川温泉前の産直市で「半ごろしおはぎ」を食べたり。寄り道しながらだけど、家から3時間近くかかります。半分だけつぶしているので半ごろし。これは美味しいですよ^^
何度行っても売り切れ状態な、大人気おはぎなのです。

昼過ぎに到着。
フェンスを乗り越え、急勾配を恐るおそる降下すると・・・
d0043390_19424029.jpg

咲いてる咲いてる~
d0043390_19442398.jpg

少しだけ開いています。
ちょうどお日さまが雲にかくれてしまったのでした。
日差しを受けるとパッと咲くんだけどね。

足もとが悪くて、お花を踏みつけそうで・・・あまり近付くことができません。
でも可愛い春の妖精「雪割一華」に会えてよかった♪

以前より少なくなっているのが気になるな。
四季美谷温泉の方が、大切に管理されているので大丈夫でしょう。


四季美谷温泉で、山菜そばの昼食後はいつもの滝巡り。

大轟の滝。優美ですね~
d0043390_2165493.jpg

阿波の青石じゃなくて、白い石が多いのがこの辺りの特徴です。
d0043390_22454446.jpg

数年前の台風で、砂に埋もれていた滝壷が復活している。
美しい滝壷にうれしくなりました。よかった!

滝王国と言われる旧木沢村。名瀑だらけなのです^^
しかし私のイチオシは断然「大轟の滝」。行ってみれば納得ですよ。


手掘りトンネルを抜けるともの凄い瀑声が聞こえました。
d0043390_21161974.jpg

日本の滝100選に選ばれている、大釜の滝です。
d0043390_21125341.jpg

こんなに水量が多い大釜の滝は初めてでした。
落差20m、水深15mで大蛇が住んでいるらしい^^;

さてここからは・・・引き返すに引き返せない状態に陥っていました。
手掘りトンネルをもう一度通るのが怖いし、道が狭くて無理だし・・・

小釜の滝を過ぎる頃には・・・
様子が一変してしまいました。
d0043390_21463332.jpg

雪国ですよ!土須峠辺りです。

名残りの雪と言うには多過ぎました。
d0043390_2224147.jpg


峠を越えて、雪が少なくなったので車から降りてみました。
何の足跡かしら?ニホンカモシカ?たぬき?
d0043390_2242141.jpg

春探しに行った四季美谷温泉で、まさかこれだけの雪景色に出合うとは・・・

ニホンカモシカ?の赤ちゃんに合ったり、ドキドキの山遊び。
通行止めじゃないから大丈夫だろうと思って山道を帰ったけれど・・・
この時期の山道は危険ですね。剣山スーパー林道は当然通行止め。
無事に帰ることができてホッとしました。

あんな雪景色を見たのは初めてのことでした。
四季美谷温泉辺りの雪景色はこちらで見ることができます。
雪割一華を見たい方は、四季美谷温泉で聞いてくださいね。
丁寧に教えてくださいますよ。
かなり危険な場所にありますが、これからが見頃なのです。
2009年の見事な雪割一華はこちら
by tumugihime | 2012-03-12 22:16 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15564501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2012-03-14 15:41 x
藍さんたら 冒険好きですねぇ。
ばあばは こわがりなので 無理です(^_^;)
ユキワリイチゲが綺麗ですね。
雑草に入るのでしょうか ヒメウズと良く似た雰囲気です。
Commented by torajya-m at 2012-03-14 16:07
ここのユキワリイチゲは、ほとんど色に近い薄ピンクでしょうか?
今の時季、土須峠越えは、怖いでしょう?
ホント勇気あるわ~(@_@。
Commented by tumugihime at 2012-03-14 19:12
花好きばあばさん!
冒険好きだなんて・・・夫が「大丈夫だから行こう行こう」と言うのでシブシブ行ったのです。恐すぎて文句も言えず、必死でした(^^;)
ユキワリイチゲはキンポウゲ科の多年草で、西日本に分布します。
ヒメウズにちょっと似ていますね。
Commented by tumugihime at 2012-03-14 19:18
トラジャさん!
薄ピンクじゃなくて、薄紫がかった白です。ちょっと説明しづらいですが、何とも言えない可憐な姿に感動しますよ。足を踏み外すと谷川へまっさかさまなのでかなり危険です。
勇気ある?いえいえ考えなしでした。もうコリゴリです(^^;)
Commented by 寅次郎 at 2012-03-15 13:39 x
藍さん、ずいぶん野趣豊かな所へ行かれましたね。
ユキワリイチゲ。貴重な映像を見せていただきました。
Commented by tumugihime at 2012-03-16 21:24
寅次郎さん!
目的はユキワリイチゲだったのですが・・・
まさかの雪景色でした。
同じ徳島でも随分違うことを実感しましたよ。
Commented by eiji at 2012-03-20 10:02 x
ユキワリイチゲ・・・初めて聞きました。見たのも初めて。
四国、関西方面で見る花なのでしょうね。
手掘りのトンネルがあるとは・・・ダイナミックですね。
峠の雪は、雪山登山の入り口といった感じですね!
Commented by mitikusak at 2012-03-22 23:52
まさか雪があるなんて・・・
でも、手掘りのトンネル好きですね( ^^) _旦~~
四季美谷の春は遠かったですか?(*^。^*)
Commented by tumugihime at 2012-03-25 21:57
eijiさん!
ユキワリイチゲは地味だけど可愛いらしくて大好きな花です。なかなか見つけることが出来ないので、なおさら愛おしく感じます。
手掘りトンネルは、何度行ってもスリル満点です(^^;)
雪山登山、寒くて怖くてとっても無理ですわ~eijiさんたちは何度もお出かけでしたよね(凄すぎます!)
Commented by tumugihime at 2012-03-25 22:01
mitikusakさん!
驚きの雪景色でした。もう行きません^^
手掘りトンネルは十数回行ってますが、いつもハラハラドキドキですね。
四季美谷はいつ出かけても素敵な場所ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ママ友とおしゃべり 第8回・着物会 >>