第8回・着物会

月イチ着物会なのに、またしても雨ーー;
しかも一日中降り続いたのでした。

しかし春色コーデで集まった10人の着物人。
(着物女子とは言いません)
直前にコーデ変更された方も多数。私もそうでしたけどね。

まずはいつもの足もとパチリ。
d0043390_21522032.jpg

雨コートに草履カバーの、最強雨対策さんもいらっしゃいました。

さて、皆さんの着物姿をズズーット10人分。

☆グリーンさん(高校生の頃の可愛い過ぎる?ウール)
ふわふわ春色ですね。
d0043390_21565160.jpg

ご自分で仕立てられた切りばめ帯。自己流とは思えない!

☆仲良く後ろ姿は、Tさん(右)とKさん(左)
d0043390_22473124.jpg

Tさん・・・絹とウールの交織布着物はお母さまから譲られたもの。博多半巾帯をキリッと矢の字結び。

Kさん・・・大島に塩瀬帯。大島は雨に強いですね。塩瀬帯は扇面に梅柄でした。

☆ママ友Mちゃん(着物会初参加です。)
d0043390_22525329.jpg

お母さまのお召しを仕立て直した着物に名古屋帯。桜の花びら半衿。
昔の着物ってモダンな柄が多いですね。

☆Hさん(右)とSさん(左)
d0043390_2311214.jpg

鮫小紋のHさん・・・同系色の桜の帯がまさに春ですね。

Sさん・・・桜柄の洗える羽織は本日初おろし。
みなさん洗える羽織に興味津々でした。

☆雪乃さん
d0043390_2374413.jpg

まるで大島のようなウール着物にウール帯。
黒っぽい地味着物しかお持ちじゃないそうですが、サーモンピンク系帯で春らしさが出ましたね。

☆トラジャさん・・・クリーム系小紋に薄桃色八寸帯。
桜の帯留めと根付が可愛いかったですよ。
画像なしです。ごめんなさい。

☆Aさん・・・驚きのお手製羽織もの。
d0043390_23392778.jpg

刺繍が素晴らしいのです。
d0043390_2340041.jpg

みなさまレベルアップしてますねぇ♪
全部紹介出来なくて残念ですが、お手製バッグや帯留め、根付などなど・・・
いい刺激になりました。

☆藍・・・洗える着物に、型染め椿柄塩瀬の名古屋帯。
d0043390_23152890.jpg


帯周り・・・三色団子と瓢箪根付でお花見気分。
d0043390_23184451.jpg


<本日の着物の着方ポイント>

腰紐を使わないで、コーリンベルト2本と着物ベルト1本、伊達締め2本使用。
d0043390_23363286.jpg

襟元キッチリ乱れません。
昔ながらの腰紐に執着していたけれど、コーリンベルトはとっても便利。
特に腰骨の少し上に着物ベルトを締めると、着心地よくて着崩れ無し。
色々工夫して、楽~な着物を楽しみたいです。
みなさま、アイデア出し合いましょうね。

***
月イチ着物会は無事終了!
褒めちぎりあいっこ楽しかったですね。噂話は致しません(笑)
来月のテーマはもう一度「春爛漫きもの」ですよ。
本日のリベンジしましょう!雨が降りませんように!!

3月12日追加画像
d0043390_2304456.jpg

by tumugihime | 2012-03-09 23:30 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15550451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やっさん at 2012-03-10 00:16 x
いずれが菖蒲か杜若ですね♪

洗える着物から二部式着物もあったりしていますが、足袋も華やかなものも見かけます。
日本女性には何と言っても着物、着物着ると"おしとやか"になると思いますが…普段は知りませんよ。(ごめんなさい)
雨降りには、やはり和傘が似合います。
Commented by tumugihime at 2012-03-10 20:01
やっさん!
ありがとうございます^^
おしとやかですか?はしゃぎすぎておしゃべりが止まらない・・・皆さんはじけっぱなしの着物会なんですよ^^;
雨降りに和傘は、やっさんの切り絵の世界ですね。
Commented by グリ-ン at 2012-03-11 11:41 x
着物会で初めての雨でした.こんな時,汚れてても大丈夫なウ-ルは気楽です.そして初めて雨コ-トを着ることが出来ました.かなり派手ですが,着ることができてとてもうれしかったです.今回はそれぞれのバックの思い出も聞けて楽しかったです.今回一番参考になったのは,ポリの羽織がこんなにも素敵で気軽に着れることを知りました.来月も楽しみです.
Commented by 花好きばあば at 2012-03-12 14:19 x
雨でも雪でもそれはそれなりに楽しんでしまう!これは人生を楽しむコツですね。
女性のすごさを見たような気がします\(^o^)/
「世界の女性に栄光を!」・・・白紙同盟のキャッチフレーズ!合ってるかしら?
Commented by tumugihime at 2012-03-12 19:08
グリーンさん!
美しいキモノには絶対登場しないでしょうね、派手派手雨コート。でもお嫁入りの着物を、何としても着てあげなきゃと思っている方も多いはずです。これからもどんどん着て下さいね。
ポリ着物は侮れませんね。
Commented by tumugihime at 2012-03-12 19:19
花好きばあばさん!
ある意味すごいでしょ。地味着物の私、最初はビックリでしたが、この頃、少々の派手さには驚きませんよ。何だか、昔の派手着物が愛おしくなってきました。そうですよ、人生楽しまなきゃね。
着物グループの方達の中に、徳島・神戸・東京・名古屋マラソンに立て続けに参加された方がお二人いらっしゃいますよ。応援に行かれる方もいらっしゃるし、パワフルですわ~!
白紙同盟ね~「女性たちよ、よき人生を!」ですか?
「世界の女性に栄光を!」どちらでもいいですねぇ~(^o^)-☆
Commented by mitikusak at 2012-03-26 01:03 x
着物美人ばかり素敵ですね(*^。^*)
♪きもの~♪きもの~♪きものがきられる~♪
なんて唄が聞こえて来そうですね(^_^)v
Commented by tumugihime at 2012-03-26 20:57
mitikusaさん!
奥さまきれいでしたよ。
またお誘いしますのでよろしく!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雪割一華~滝~雪景色 干し野菜 >>