干し野菜

沢山の大根と生シイタケが手に入ったので干し野菜に挑戦しました。
d0043390_2354119.jpg

一日干してジップロックに入れて冷凍します。

こうしておけば甘みが増してグンと美味しくなるらしい。
煮込み料理や鍋、炒め物などにそのまま使えて便利そう。

晴れた日に屋外で干す「天日干し」と、風通しのいい日陰でゆっくり干す「陰干し」では、食感や風味が随分違うそうです。簡単そうで意外と奥深いものなのかしら?

かぼちゃ・かぶ・きゅうり・トマト・りんご・・・野菜でも果物でも何でもできるらしい。
これで冷蔵庫でダメにしてしまうこともなくなりますね。


野菜を買ったのは「佐那の里・産直市」です。
これ全部で1000円とは!(ミカンは無人で200円)
d0043390_2325256.jpg

きんかんは3キロ以上あります。
甘くておいしいったら~パクパク止まらない。
もちろん甘露煮作りましたよ。
お嫁ちゃんが大好きなのです^^v

ドカーンと野菜たち。
d0043390_23294112.jpg

春菊(100円)・菜の花(30円)・ほうれん草(100円)・大根2本(50円)
原木椎茸(250円)・漬物(100円)・干し柿3個入り(100円)・カリフラワー(80円)

驚きの安さです。
こんなに沢山の野菜はいらないんだけど・・・産直市を運営している、主婦の方達のサービスが素晴らしくて、つい買い過ぎてしまったのでした。

阿川梅まつりの帰りに立ち寄った「佐那の里・産直市」は地元の主婦たちが元気に働く、活気あふれるお店でした。
新鮮で安心な食材を口にすることができるって幸せですね。

***
「阿川梅まつり」はピンクの幟がむなしくパタパタしていました。
全く咲いていません。
お出かけの方はもう少し様子を見られた方がいいですよ。
こんなに開花が遅いのは初めてだそうです。
by tumugihime | 2012-03-06 23:52 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15536155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2012-03-07 14:52 x
安くでお野菜が買えるっていう事は 何にも替え難い幸せですよね。うれしくなっちゃいます。
ばあばも 同じなので!
都会に住んでないってことでしょうが・・・
干しシイタケも良く作ります。
国産の干しシイタケって買うとめちゃ高いです!
ばあばは ご近所さんから 頂くことも多いのですよ。
幸せ者です。
Commented by tumugihime at 2012-03-07 21:18
花好きばあばさん!
そうですね、少々お肉が高くなっても気にならないけれど、葉物野菜がなかったり値上がりすると辛いですね。
新鮮で安心な野菜を食べられることは、田舎ならではですね^^
干しシイタケ、高いですね~作りましょう!干しシイタケ!!
ホント、私たち幸せですね。
Commented by torajya-m at 2012-03-09 21:11
佐那の里に行かれたのですね。
甘酒を頂いたり、前の週はおもちを頂いたり、うれしいサービスがいっぱい。
ここは土・日 だけ 楽しく。元気。笑顔の素敵な主婦でやってる産直市
トラジャも大好きですよ。
一日だけの干し野菜始めてからは、野菜を無駄にすることが、ほんとなくなりました。
Commented by ふわふわ at 2012-03-09 22:06 x
この間は、ひょんな所でバッタリでしたね。
佐那のさと、お野菜やら果物やら、安くて新鮮です。主婦の皆さんで、がんばってますよね。おうどんもおいしいですよ!!お友達がやってます。
これからも、よろしく!!
Commented by tumugihime at 2012-03-10 19:44
トラジャさん!
あら、土日だけなんですか?
実は・・・今日も行きました。時間過ぎてたけれど大丈夫でした。元気をいただきますね。甘酒いいな~
干し野菜を鍋に使ってみましたが全く別な食材になりますね。甘くて美味しかったです。
Commented by tumugihime at 2012-03-10 19:53
ふわふわちゃん!
ホント、びっくりしましたわ~(^o^)-☆
次回は是非我が家にもお立ち寄りくださいね。
佐那の里は大ファンになりました。元気主婦パワーで、山歩きの疲れが吹っ飛びますよ。
おうどん、食べたいです♪
Commented by torajya-m at 2012-03-10 23:10
あらぁ~
私も今日午前中行きましたよ~声かけてくださいね~
実は金柑注文してきました明日頂きに行きます。
もう終わりだそうですね
仲の良い御夫婦の話でましたよ(*^_^*)
Commented by tumugihime at 2012-03-12 18:55
トラジャさん!
帰りはトラジャさんちの近くを通って帰りました^^
金柑の甘露煮、ジャムできました?
宮崎のたまたまより美味しいかも・・・ですよね。
えぇ~~っ!私たちのことですか(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第8回・着物会 雨の日の着物心得 >>