雨の日の着物心得

雨の日は絶対にポリ着物。
しぶきがかかってもビクともしない。
雨コートなしでも大丈夫。
泥が跳ねあがらないように、内またで歩きましょう。


神戸朝日カルチャースクールで、遠藤櫻子先生から教えていただいたのは、もう10年も前の事です。
「1万円で楽しめるお洒落な着物スタイル」など、目からウロコ的な着物生活術を伝授していただきました。

着物着て朝イチのバスに乗り、帰りは8時頃だったかな。
着物講座の後は、神戸の着物友達と一緒にリサイクル着物を見たり、骨董屋さんを覗いたり・・・あの頃はもの凄い着物ブームでしたねぇ~
最近、私の周りはプチ着物ブームのようです♪

昨日の着物オフ会は天気が怪しくて(雨?雪?)
何を着ようか迷ってしまいました。

雨コートだけど・・・遠藤櫻子先生は普通の着物地でコートを仕立てて、撥水加工されるとか。これはいいかも!おしゃれな雨コートを持っていない私、雨の日はポリ羽織で出かけていますから。


☆昨日の着物記録

みなさんポリ着物や雨コートをお召しでした。
d0043390_21562540.jpg

後ろのNさん、や〇〇さんの着物姿が見えなくてごめんなさい。
半衿が素敵なお二人でした。

Mちゃんは春色ポリ着物と羽織。
若い方達の着物姿は可愛いですね。
d0043390_228976.jpg

トラジャさんはお母さまから譲られた梅柄羽織にポリ格子着物。

薄桜色羽織はみつきさん。おしゃれ上手さんです。
すぐにわかりましたよ、紫織庵の帯。

☆藍の着物は紬。(洗える着物は寒いので雨に強い紬にしました)

羽織は薔薇柄ポリだったので雨でも平気。
d0043390_22333516.jpg

梅柄半衿に薔薇帯。帯留めも薔薇で、バラ薔薇コーデ。
d0043390_2235546.jpg

地味かな~?
ご近所さんに会うと地味ね~と言われます。
でも落ち着きます。地味着物。

***
Mちゃんグループ着物オフ会も2度目になりましたね。
私のブログに初めてコメントいただいたのは数年前の事。
まさかこうしてたびたびお会いすることになろうとは・・・
世代を超えて、着物好きが集う着物オフ会。
素敵な出会いに感謝。これからもよろしくね!
by tumugihime | 2012-03-05 22:58 | 着物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15531015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 干し野菜 楽しいね!着物オフ会! >>