しあわせの翡翠色

朝カーテンを開けると、この冬初の積雪でした。
といっても1センチくらいでしたけど・・・

青空とまっ白な雪がキラキラ。
素敵な一日の始まりでした。

久しぶりに徳島城公園に行きました。
ジョギングやウォーキングの人たちが多くてびっくり。
d0043390_212223.jpg

「運が良ければカワセミを見ることができるかも。」

「まさかね~」 「そんなに簡単に会えるわけないよね」

そんなことを話しながらだんなさまとお散歩。

しばらく歩くとカメラおじさまたちが・・・
d0043390_218389.jpg

視線の先を見ても何もいません。
d0043390_219365.jpg

野鳥図鑑の看板にカワセミの姿が!

「カワセミここで見えますか?」と聞いたら。
「あそこにいるよ!」
「どこどこ?見えない~!」
それでもおじさまたち、優しく教えて下さいました。

わぁ~~見えました!

カワセミがちょこんと木の枝に!!

きゃぁ~かわいい!
本当にカワセミ色、翡翠色です。
ブルー?青?? やっぱりカワセミ色がぴったり。

水面にダイブする角度で、太陽の光で羽根の色が変わります。
渓流の宝石とはよくいったものですね。

画像はボケボケですが・・・
d0043390_21261236.jpg

えさを捕る瞬間はとてもじゃないけど撮れません。1秒くらいかな?
小魚をめがけてダイブする姿の美しさと言ったら。
やばい!私、カワセミ病にかかってしまうかも。

カメラおじさまたちは毎日、一日中いらっしゃるようでしたが、わかるわかる、その気持ち。
3月いっぱいくらいまで、ほとんど毎日カワセミに会えるんですって^^v
3時半ごろ水浴びシーンも見ることができるそうですよ。
やはり羽根を広げて飛ぶ姿が美しいですね。
あまり近付き過ぎないことが暗黙のルールのようでした。

こんな街中の公園で会えるなんて、夢のようでした。
カワセミに恋焦がれて10年くらい。
あーー!やっぱり今年はいい年になりそう。
by tumugihime | 2012-02-19 21:47 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15456663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eiji at 2012-02-20 14:07 x
PCの故障で、しばらくご無沙汰しました。
この朝、東京でもうっすらと屋根に白いものが・・・。
カメラおじさんはバードウオッチャーですね。
近くの公園でも、特大の望遠レンズをつけた7~8人の姿をよく見かけます。
さあ、今週あたりから春になりそうですよ!!
Commented by tumugihime at 2012-02-20 21:59
eijiさん!
そうそう、見たことないくらいの特大望遠レンズを見ましたよ。
一瞬を撮るために赤外線カメラをお持ちの方もいらっしゃるとか・・・
みなさん気合入っていました。
リハビリは終了されたのですね。山が待ってますね(^o^)

Commented by torajya-m at 2012-02-22 00:08
えぇ~カワセミに出会えるの??知らなかったわ~
城山公園、沢山野鳥がいるようですね
これは、バードウオッチングにでかけなくちゃ~~
鳥の事よくしらな~い、・・・けど・・
昨日からメジロが庭に着はじめました(^O^)/
Commented by tumugihime at 2012-02-22 09:47
トラジャさん!
信じられないけど、いるんですよ\(^o^)/
ヒレンジャクもいるそうですよ。以前、「ガーデンカフェこのむ」でヒレンジャクを見て以来、出会うことがなかったので探してみたいと思っています。メジロが来ると春だな~と思いますね。
Commented by 花好きばあば at 2012-02-22 16:00 x
「ケララケラケラケケラケラ~っとうるさいぞ~♪」のワライカワセミとカワセミって同じですか?
それにしてもラッキーでしたね\(^o^)/
↓の着物会は お着物を見ただけですが 平均年齢が下がったような気がしますが・・・当たり?
ますます 充実の会になったようですね。
楽しみに 拝見しています。
Commented by 花好きばあば at 2012-02-22 21:12 x
調べたら ワライカワセミとカワセミは別物でしたぁ(^_^;)
Commented by tumugihime at 2012-02-22 22:59
花好きばあばさん!
ワライカワセミは人の笑い声みたいですね。
全く別物ですよぉ~カワセミの可愛らしさと言ったら・・・言葉になりませんわ。あーー、また見に行こうっと♪
着物会ねぇ・・・当たりです。平均年齢下がったみたいですよ。しかし相当派手な着物の方も多いのでそれなりの年齢です^^
Commented by 寅次郎 at 2012-02-23 11:54 x
藍さん、こんにちは。
カワセミは寅次郎の散歩コースでも時折見掛けますよ
見つけると得した気持ちになる綺麗な鳥ですね。
そしてこの鳥を見ると平岩弓枝さん原作の時代小説思い起こします。
Commented by tumugihime at 2012-02-26 20:20
寅次郎さん!
カワセミを散歩コースで見かけるのですか~素敵ですね(^^)-♪
私はカワセミに初めて出合って長年の夢が叶いました。
そういえば御宿かわせみ、テレビで見ていましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 奇跡の星の植物館 第7回・着物会 >>