第7回・着物会

寒い一日でした。
雪が降ったり晴れたり曇ったり・・・また雪が降ったり。

久しぶりの更新です。
毎日忙しくしていたけれど、ブログを書く気持ちにならなくて。
しかーし、今日は書きますよ!

さて・・・いきなり足もとパチリです。
d0043390_17463077.jpg

本日のテーマは「ほっこり・あたたか着物」でした。

花杏豆に8名が勢揃い。(私は撮る人でした)
d0043390_1754366.jpg

2月18日追加画像です。(Kさんありがとうございます)
d0043390_029985.jpg

左から二人目、藍無地紬の方は初参加Yさんです♪ よろしく~!
右端のHさんと同じ、お江戸の方。お二人とも粋ですね。

ウール・銘仙・紬・などみなさんあったか着物で集合!
猫ちゃんのついた襟巻や、ファー付き籠バッグなど工夫もいっぱい。

昔々のウールアンサンブルなど、もう着用は無理かな?と思っていた着物たちが、見事に甦りました。

☆ グリーンさん、お母さまの素敵な仕立て直し銘仙に長羽織。
d0043390_1862523.jpg

アンティーク長羽織は某所で運命の出合いだったとか。
即決だったそうですよ。羽裏がまた素敵なのです。

☆ Sさんは椿柄小紋にまっ赤な道行。
(小紋はご自分で選ばれたので愛着があるそうです)
d0043390_189502.jpg

ミンクの手下げのポンポンが可愛い!(30年前のものですって!)
d0043390_18241217.jpg


☆ トラジャさんは結城に初おろししゃれ袋帯。
d0043390_1827776.jpg

長羽織にカシミアショールでほっかほか!

☆ 藍は大島に絞りの長羽織。
d0043390_18312192.jpg

藍大島が寒そうだったので、薄紅色すくいの帯にしました。
d0043390_1834271.jpg

梅柄飛び絞りの帯揚げ・朱冠組の帯〆。
d0043390_18405715.jpg

久々の柄半衿は牡丹。

***
いつも断捨離!と叫んでいる私だけど・・・
着物だけはなかなか出来ないのよね、断捨離。
うまく着てあげていよいよダメなら・・・う~ん、やっぱり断捨離かな。

でもね、昨年うれしいこともありましたよ。
私の着物と羽織をもらってくださった北九州の方。
お嬢さんの着物姿をブログにアップしてくださいました。

ブログって、こんな素敵な出会いが楽しいですね。
d0043390_19112139.jpg

*クリスマスローズが咲き始めました*
by tumugihime | 2012-02-17 19:12 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15446593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 雪乃 at 2012-02-18 16:30 x
藍さん、こんにちは。
昨日は初めての着物会でドキドキでした。隣りの藍さんのゆったり素敵に着こなしていらっしゃる着物姿にさらにドキドキ。
でも皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!
まだまだ着物初心者なので、色々教えてくださいね。
どうぞよろしく!
Commented by tumugihime at 2012-02-18 23:26
雪乃さん!ようこそ♪
楽しかったですね!着物会(^o^)-☆
無地紬は、八掛けを替えるだけであんなに素敵に蘇るのですね。
雪乃さんの着物姿、おしゃれで個性が光っていましたよ。
あの着こなしは着物初心者じゃないですよゼッタイに!
こちらこそよろしく(^o^)/
来月は春色着物ですよ~♪
Commented by torajya-m at 2012-02-19 00:07
着物会だんだん楽しくなってきてますね~
もう次が待ち遠しいくらいですよ(^_-)-☆
雪乃さん素敵でしたね~見習いたいセンスですね
Commented by tumugihime at 2012-02-19 20:10
トラジャさん!
そうですね、色々教えられることも多くて、素敵な会になってきましたね。なによりグループの雰囲気がよくてうれしいです^^
来月の着物会、楽しみですね♪
Commented by グリ-ン at 2012-02-20 10:45 x
第七回着物会もとっても楽しい会になりましたね.今までで一番着物を着ていてリラックス出来ました.だんだん着物に慣れてきたのかしら?今までタンスで眠っていた着物達が喜んでいるな-と幸せな時間でした.来月の春色着物も楽しみにしています.
Commented by tumugihime at 2012-02-20 22:13
グリーンさん!
お店の予約などお世話になりました。
ホント、着物は着慣れることですね。着物姿のグリーンさん、とっても楽しそうでした^^
タンスの中の着物たちどんどん外に出してあげましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< しあわせの翡翠色 旅と夢 >>