旅と夢

先日のことです。
今までの人生を漢字一文字で表してみて?とだんなさま。
そんなこと突然聞かれてもね???と私。

最近よく聞く漢字は「絆」だけど・・・

2,3分考えて・・・「夢」と答えました。

「えーー!夢って?なんで?」

そうね、今年還暦を迎える私・・・
悩んだり・笑ったり・泣いたり・出会ったリ・別れたり、振り返ると夢のように早かったなと思ったから。叶わぬ夢も沢山あったけれどそれが人生。60年はあっという間のなつかしい夢のような時間だった気がします。

ちなみに「あなたは?」と聞き返すと・・・

返ってきた答えは「旅」でした。

色々な人たちとの「出会い」が宝物なのだそうです。
旅で出会った人、仕事で出会った人、学生時代からの親友・・・

唐突になんでそんな事を聞くの?と私。
テレビであなたの人生を漢字1字で表すとどんな漢字?と聞いていたそうです。すぐに思いつかなかったけれど、よく考えたら「旅」という字が浮かんだとか。

そうだったんだ~
「旅」と「夢」ね・・・なかなかいいじゃない!
「辛」とか「忍」とか「怨」とか「金」とかだったらショックですものね。

まだまだ続きますね二人三脚の旅と夢。




今年の私の目標は「ゆったりシンプル生活」です。
モノを持たない買わない。人生の大荷物をすっきり処分しましょう。

玄関の断捨離で、靴や草履を処分しました。
でもやっぱりウエットスーツだけは残してしまいます。
旅と夢_d0043390_115553100.jpg


玄関のおひなさまは一つだけ。おとぼけ龍がベストポジション。
旅と夢_d0043390_11593262.jpg

ステンドグラスの壁掛けシーサー。
旅と夢_d0043390_1205921.jpg


おひなさま横の沖縄ワールドを少しだけ。
旅と夢_d0043390_122494.jpg

宜野湾在住の筒井慶子さん作の紅型筒描き染。
旅と夢_d0043390_127963.jpg

紅型筒描き染の帯は制作されているのかしら?

玄関の吹き抜けを飾るタペストリーは、沖縄の海を思わせる色。
真冬でも沖縄ワールド全開の我が家です。
by tumugihime | 2012-02-07 12:16 | 日常 | Trackback | Comments(10)
Commented by ふわふわ at 2012-02-07 20:39 x
ご無沙汰してました。お二人の漢字一文字 夢 旅 両方とも ステキですね 私はなんだろう?考えてみます
ものを持たない 買わないシンプル生活 同感です。
私も少しずつでも、身の回りに積み上げてきたものたちを、かたずけたいです。
Commented by tumugihime at 2012-02-08 11:15
ふわふわちゃん!
お元気でしたか~(^o^)/
ふわふわちゃんはどんな漢字かなぁ?教えてね!
他の皆さんどんな漢字一文字なんでしょう?ちょっと気になります。
買ったら捨てるを心がけてるんだけど、やっぱり増えます(^^;)
Commented by 寅次郎 at 2012-02-08 11:54 x
藍さん、「夢」、「旅」。いいですねぇ~。
寅次郎は・・・。
う~ん、考え込んでしまいますが。
「丸」にしておきます。
この歳になって、たいがいの事には腹が立たなくなりました。
ちょっとおじいちゃんくさいですかね。(笑)
Commented by しゅわっち at 2012-02-08 21:40 x
人生を漢字一文字で表してみるなんて、素敵ですね!
わっちは、なんだろうかと考えてみました。
すると、ふっと「砂」という文字が浮かびましたわ。
ふふふっ♪なぜでしょうね?ふっふっふ♪
興味深く面白い話でした♪
Commented by tumugihime at 2012-02-08 23:47
寅次郎さん!
「丸」ですか、なるほどねぇ~これは思い浮かばなかったです。
寅次郎さんのお人柄が出てますね^^
だからあんな優しい親子の写真が撮れるのかな?
ありがとうございます!
Commented by tumugihime at 2012-02-08 23:54
しゅわっちさん!
ふっと浮かんだ感じが「砂」ですか~
若いですものねぇ。わかるわかる!
でも思いもよらない漢字でしたわ。
面白いね、人生を表す漢字。ありがとうございます!
Commented by やっさん at 2012-02-09 21:20 x
「あなたを漢字一文字で表すと」検索してみたら、やっさん名前入れたら「熱」と出ましたが、昨日は「怨」でしたよショック。日替わりで変わるようです。
藍さんの仲良し夫婦のように「夢」「旅」のような一文字でなく、やっさんは「坂」かな。上り坂に下り坂にマサカ…
3Dで「三丁目の夕日」観たいなあ~
Commented by tumugihime at 2012-02-10 21:45
やっさん!
日替わりですか?それならよかったです。
年中「熱」や「怨」ではねぇ~^^
やっさんは「坂」ですか・・・以前山あり谷あり人生っておっしゃってましたね。私のイメージする現在のやっさんは、漢字二文字なら「昭和」、一文字なら「輪」です。ネットの仲間展など沢山の素敵な方達の輪がどんどん広がってますね。
三丁目の夕日、是非観てくださいね。ジーーンとジワジワっときますよ。
Commented at 2012-02-14 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2012-02-15 22:16
鍵コメさん!
ご訪問ありがとうございます。
工房の見学はたぶん無理だと思います。
徳島駅近くのシビックセンター文化講座で、アキヤマセイコ先生の「藍染め・草木染め」と「織物」コースがありますので、そちらで問い合わせされたらいかがですか?年に何度か工房以外の場所で「織り体験」がありますよ。
http://www.civic-center.jp/learn/tukuru-aizome.html
返事が遅くなり申し訳ありません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 第7回・着物会 劇場版テンペスト3D >>