劇場版テンペスト3D

もう1週間も前の事ですが・・・テンペストを観ました。
2週連続のシネコンです。

お隣の香川県まで遠征したのでした。
なぜか徳島では上映していなかったのです。

朝7時半に家を出てマックで朝食後、いざ3D初体験。

やはり平均年齢高い!3丁目の夕日に軽く勝ってました。
女性率高くて、お一人の方が多かったです。

ドキドキの3Dは・・・

いきなり龍が画面中央から目の前に迫ってきました。
キャー!大迫力です!
これは2時間半持たないかも!

でも慣れると全然平気。
蝶々がひらひら~と飛ぶシーンなどよかったけれど、人物などはちょっと不自然だったかな。

あの斎場御嶽(セーファーウタキ)や玉陵(たまうどぅん)なども映し出されました。
斎場御嶽で踊る聞得大君(きこえおおきみ)、実際より随分広く感じました。

しかしどれもこれも私が撮った画像とは大違い。当然ですよね(^^;)
首里城や美しい沖縄の風景も素晴らしいです。

空想的、荒唐無稽な場面も多いけれど・・・真鶴の力強さに圧倒されました。
容赦なく襲ってくるさまざまな苦難に、高い教養と強い意志で立ち向かう真鶴はまさに龍のごとし。

今まで嫌いだった辰年だけど、大好きになった私。いい歳して単純だ~
沖縄と名を変える前、幕末の琉球王国の激動の人間模様は劇場に行く価値大です。

ちょっと残念だったのは沖縄の着物をあまり見ることができなかったこと。色鮮やかな紅型は美しかったんだけど。
BSでは普段着などたくさん見ることができたのにね。




帰りの車の中で決めました。
還暦記念はアクセサリーの予定だったけれど、沖縄紅型帯にしようと。

候補に挙げた3名の作家さんの中から、迷わず女性作家さんに決定。

昨年5月に偶然知り合った方から、素晴らしい紅型の帯を見せていただき、ずっと心に残ってた作家さんでした。
柄もさることながら、麻の帯地がいいのです。国産の上質なものでした。
いくらデザインがよくても帯地が悪くては絶対ダメ!

帯地にも大変こだわっていらっしゃる作家さんなのです。
うれしいことに・・・昨日、制作してくださるとのお返事いただきました。

1年くらい気長に待つつもりだったけれど、今年還暦とお伝えしたからでしょうか?
夏くらいまでには出来上がるそうです。楽しみに待ちましょう!

***
映画館で貰って来たのかな~1週間風邪ひいてました。
インフルエンザや溶連菌感染症検査はマイナスでしたけど。
d0043390_13135526.jpg

15分で結果が出ます。
早めに病院に行ったので随分良くなりました。

今朝の庭のお花は雲南黄梅。
d0043390_1323274.jpg

ぽっちり可愛く咲いています。
d0043390_1313595.jpg

今日は節分。春はもうすぐですね。
by tumugihime | 2012-02-03 13:20 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15371837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by グリ-ン at 2012-02-03 19:18 x
風邪,大変でしたね.藍さんが今年還暦と聞いてうれしく思っています.実は私も4月でちょうど還暦を迎えます.あまり歳のことは気にしなかったけど,いよいよ大台になると思うと月日の速さに驚いています.赤いものを買うと良いといいますが,何にしようかな?と思案しています.
藍さんの沖縄紅型帯を楽しみにしています.
Commented by tumugihime at 2012-02-03 21:58
グリーンさん!
あら、グリーンさんも辰年でしたか!うれしいです♪
私の歳は昨年の新聞記事でしっかりバレちゃってますけどね(^^;)
いよいよです未知の世界「還暦」。
でも60代の私にコンニチワ!って言って楽しみましょうよ。
赤いものまだ決まっていませんか?私も夫に宝石でも買えば?と言われたもののなかなか決まらなかったです。
紅型帯は蝶々に少し赤を入れてもらうことにしましたよ。
Commented by 花好きばあば at 2012-02-05 21:49 x
ウンナンオウバイ!もうすぐ春ですね\(^o^)/
昨日から 少し鼻水が~(^_^;)
風邪なのか?花粉症なのか~?(山に近寄ったので・・・)
Commented by tumugihime at 2012-02-07 11:01
花好きばばさん!
大丈夫ですか?今年の風邪は体のどこから出てくるの?と思うくらいタンがすごいです。今週は孫に会いに行く予定なので、おとなしく体力温存していますよ。
ウンナンオウバイ、大好きなミモザが咲くと春ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 旅と夢 寒いです! >>