酒粕

こんぴらさん参道で買いました。
d0043390_23181970.jpg

この時期ならではの酒粕。
スーパーで売られているものとは断然味が違うらしいです。

お店の方に聞くと、2月にあと1回くらいしか出ないとか。
ならば買っておこうと、1.5キロも買ってしまったのでした。

酒粕パワーはもの凄いらしいですね。

LDL悪玉コレステロール値を下げたり、お通じの改善、美肌効果など驚きの健康効果があるらしいです。

でも酒粕はあまり好きじゃなくて・・・
でも健康には気を付けたいし・・・私総コレステロール値が高めなのです。

そんなこんなで、今年は毎日酒粕を食べることにしました。

<酒粕の食べ方>

1.そのまま焼いて砂糖をパラパラ・・・美味しい!今まで食べていた酒粕とは全然違います。お酒のいい香りです。

2.小麦粉をまぶして唐揚げ
d0043390_23431416.jpg

そのままでも、レモンを絞るとさっぱり、ビールのあてに美味しい。
***
造り酒屋の酒粕はスーパーで売られている酒粕とは全く違う味でした。これは大発見です。
酒粕食べて健康、美肌を手に入れましょう!
by tumugihime | 2012-01-16 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15281739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2012-01-17 11:24 x
酒粕のから揚げ? 食べたことありません。
今の時期 サワラなどが美味しいので粕漬けはどうですか?
白味噌やみりん酒などと一緒に漬けます。焼いていただきます。
ばあばは 大好きです。ブリもいけますよ。
Commented by tumugihime at 2012-01-17 21:37
花好きばあばさん!
たまたま海老フライを作る予定だったので、何か他に揚げるものないかな?と思って、酒粕に薄力粉を付けて揚げてみました。でも余分な油を使うので健康にはよくないですね。
サワラの粕漬け、作ってみますね。粕汁くらいしか作ったことないです。
きょうもサッと両面を焼いて食べました。毎日続けることが大切らしいです。美味しいお料理、またご伝授下さいませ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< よ~く観察すると こんぴらさん >>