こんぴらさん

今朝、突然こんぴらさんへ行くことになりました。
車で2時間です。高速走ればもう少し早いんだけれどね。
三頭トンネルを越えて行きたかったのでした。

やっぱり雪だぁーー! 寒い!
こんぴらさん_d0043390_22363733.jpg

雪を見るとうれしくなるのは私だけ?
ちょっとザクザクしてみました^^ 寒い寒いーー!

お昼ごはんはもちろんコレです。(温ぶっかけ小350円)
こんぴらさん_d0043390_2241881.jpg

手打ちうどん「てんてこ舞い」は、もちもちしっかりコシがあり美味しい。
行列長くてもお店の人たちの手際がいいので早いです。



さてここからは、ウォーキングシューズに履き替えて・・・
こんぴらさんの石段登りへGO!観光客すごく多い!
こんぴらさん_d0043390_22491049.jpg


有名な石段登りの駕籠が待機していますが・・・お客さんゼロです。
こんぴらさん_d0043390_2303528.jpg

駕籠担ぎ屋たち、閑そうでした。

大門(365段)を過ぎて少しの進むと右手にこんぴら狗。
こんぴらさん_d0043390_23104357.jpg

人が多くて正面から撮れません。

本宮と間違いそうになった旭社(629段)立派です。
こんぴらさん_d0043390_23195345.jpg


本宮(785段)到着。入口から30分くらいでした。
こんぴらさん_d0043390_23204054.jpg

こんぴらさん_d0043390_232261.jpg

神楽殿・・・何度も来ているのに知らなかったな。
いつもは閉まってるのかしら?
こんぴらさん_d0043390_23335389.jpg


さてここでおみくじに挑戦!
こんぴらさん_d0043390_23353033.jpg


小吉でしたぁーー!

*困難ばかりのみ多かりし今までの暗夜行路に燈火を得たるが如し・・*

???まあいいか~~

帰りはとんとん早い早い。
あっという間に下ってしまい、今までで一番楽でした。
11月に、しっかり足に合わせて買ったウォーキングシューズは、履き心地よかったです。
やはり足もとは大切ですね。

今年は剣山、石鎚山などたくさん登ってみたいな。
老化は足から・・・足腰鍛えなきゃね。
by tumugihime | 2012-01-15 23:53 | 日常 | Trackback | Comments(12)
Commented by mitikusak at 2012-01-16 02:05
本宮まで?奥社は行かれなかったのですか?
日和佐で”凶”が出てここでは”小吉”良かったですね(*^。^*)
Commented by eiji at 2012-01-16 10:37 x
雪ですね~!熱いうどんもうまそう!!
金毘羅さんの階段を登ったのは・・・・たしか、高校の修学旅行で。
その後、出張で高松へ行ったときは、屋島や栗林公園には行ったけど、
こんぴらさんへは行かなかった。
足腰を鍛えましょう・・・剣山、石鎚山・・・いいなあ!
嶮しい山頂付近の石鎚山へ登ってみたいなぁぁ。
Commented by 寅次郎 at 2012-01-16 12:13 x
藍さん、金毘羅さんに登りましたか。
785段。お疲れさまでした。
これで何回目ですか?
Commented by 花好きばあば at 2012-01-16 14:13 x
おうどんが美味しそう\(^o^)/
いつか 食べたい本場のおうどん!
Commented by torajya-m at 2012-01-16 22:39
フットワーク軽~い!
ちょっとうらやましい状態のトラジャ
2年前は何とか、本宮まで、登りましたけど~(-_-;)
オットクンは奥社まで平気で上がりましたけどね~
おいしいうどん食べにいきたいな~
Commented by tumugihime at 2012-01-16 22:41
mitikusakさん!
そうなんですよ、次回は奥社まで行きます。参拝する方が全然いなかったのでやめました。本宮まで登る方も少なくて、ほとんどの方は途中で引き返していました。
小吉は,いいこと三昧なおみくじでした(^o^)
Commented by tumugihime at 2012-01-16 22:51
eiji さん!
雪、ザクザクうれしかったです♪ こちら暖かいですから。
修学旅行でこんぴらさんですか?それじゃ石段はぴょんぴょん軽~くでしたね。私今日は少し足が痛いです(><)
石鎚山の鎖登りに挑戦したいです。高いところが大好きなんです♪
Commented by tumugihime at 2012-01-16 22:55
寅次郎さん!
何回目かな~?7~8回?もう少し登っているかもです。
さぬきうどん食べに行くついでに寄って帰ったり、気軽に行ける距離ですよ。
寅次郎さんは行かれたことあるのかな?
Commented by tumugihime at 2012-01-16 22:58
花好きばあばさん!
おいでおいで~瀬戸大橋渡ればすぐですよ^^
高松駅までトラジャさんとお迎えに行きますけど・・・
Commented by tumugihime at 2012-01-16 23:02
トラジャさん!
あれは2年前でしたか?私たちはあまりの渋滞にイヤになって帰ってしまいましたが・・・高速千円の頃は近付けなかったですね。
体調、よくなったようですね、でもしばらくはおとなしくお家にいましょう!
Commented by kurashiki-keiko at 2012-01-18 01:06
娘一家が大晦日に民宿に泊まって初金毘羅参りをしたそうですが、「あんなに石段が沢山あるとは知らなかった」そうで若いのにふーふー言ったそうでした。藍さんのほうがよほど健脚ですね。
Commented by tumugihime at 2012-01-18 22:10
kurashiki-keikoさん!
私も初めて登った時はヘトヘトでしたよ。何度も登っているうちに、慣れっこになってしまいました。
お子さん連れだったら、危険だから気を使われたでしょうね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 酒粕 新年会の着物 >>