新年会の着物

訪問着を着る機会はほとんどない私。
昨年着たのは初釜とお宮参りくらいかな?

着物会のテーマは盛装だったので・・・
これは着飾らなきゃってことで、三才訪問着を出してみました。

072.gif 藍のこしらへ

かなり古い斉藤三才の訪問着はもちろん、いただ着物です。
d0043390_21372260.jpg

7~8年前に書道の先生からいただいたもの。
よく見ると孔雀の羽根にハートが描かれています。
d0043390_214138100.jpg

無地のようだけど、全体に淡いオーロラのような模様が入っています。
八掛けのきれいなグラデーションもおしゃれです。

螺鈿の帯を合わせました。
d0043390_21464682.jpg

太陽に当たるとキラキラ輝きを増す、作家物螺鈿の帯は、あまり出番がありません。鶴模様がおめでたいので選んでみました。

この訪問着をいただいた当時は、あまり気にいらなかったけれど。
着てみると「なかなかいいね」と思い・・・
生地の風合いの良さは並みじゃなくて・・・着心地いいのです。
たぶん自分では絶対に選ばないこの訪問着だけど、たまには着てあげましょう!
by tumugihime | 2012-01-14 22:07 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15270529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syuwacchi-tonton at 2012-01-15 09:31
しゅわっちです~!
着物会のアップを楽しみにしてましたヽ(^o^)丿
↓の集合写真で、「藍さんとトラジャさんはどこだ?」と、予想を立てて ↑のアップで 解答がもらえるのをわくわくして待ってました。
でも、わっちの予想は 大ハズレでしたよ~。何故かしら?
左から2番目の方が藍さんで、実際は藍さんだった着姿をトラジャさんだと予想してたんです。
ということは、藍さんとトラジャさんは、立ち姿が似てるってことでしょうか?あれ~?(@_@;)?

それにしても見事な訪問着に袋帯ですね!眼福です!
Commented by tumugihime at 2012-01-15 22:28
しゅわっちさん!
なかなかするどいですねぇー^^
トラジャさんは熱で欠席でした。左から2番目の方の江戸小紋は私好みの色合いで、しかも同じような着物を持っていますよ。
しゅわっちさんと私は着物の好みがよく似ていますよね。
クイズみたいで面白いですね。次回もやってみようかな?
皆さんを頭文字かハンドルネームで紹介しようかしら?
楽しいコメントありがとうございました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< こんぴらさん 第6回 着物会 >>