ミドリーヌキッチンでクリスマス

先日のミドリーヌキッチンです。
d0043390_1843575.jpg

クリスマスモード全開でした。(逆光だけどいい感じ)
d0043390_1853482.jpg

フライパンに葉ボタンです。
d0043390_187404.jpg

さすが料理教室ならではのアレンジですね。

さて今年のミドリーヌキッチンのクリスマスメニューは・・・
d0043390_18363658.jpg


・クラムチャウダー
d0043390_18373725.jpg

大粒牡蠣とカリカリベーコンが美味しい!
牡蠣、牛乳、生クリームを入れたら煮過ぎないのがコツ。

・かぼちゃとフォアグラとぶどうのグラタン
d0043390_1841799.jpg

熱々ぶどうって?ほんまかいな~
ふうふう~おいしいわ!深ーい味が出てます。
そしてあまり好みじゃないフォアグラだけど・・・美味しい!
フォアグラは強火で焼きます。弱火だとドロドロになるらしい。

・鴨のオレンジソース・マッシュポテト
d0043390_18455848.jpg

しっかり血抜きした鴨にオレンジソースが絶妙。
オレンジソースはカラメルソースに、白ワインビネガー・オレンジ果汁・フォンドボーを煮詰めて、バター醤油で味を調え、果肉を入れる。

最高に美味しいんだけど、私には無理かも。。。
ソースが決め手なんだけど手間ひまかかり過ぎです(><)
二人の食卓にはもったいないな。
家族が揃ったときにでも頑張ってみようかな。

・アボカドと足赤えびサラダ
d0043390_193349.jpg

今年くらい足赤海老を食べた年はなかったな。
県南では例年の3割増の豊漁だそうです。
国内産海老以外は使わない私にはありがたいです。
思いのほか安くて車海老にも劣らない足赤海老。
地元ならではの恩恵にあずかりました。

・いちごのケーキ
d0043390_19112852.jpg

ふわふわでした(^o^)
ゼッタイ失敗しないケーキらしいので挑戦してみましょう!

これで今年のミドリーヌキッチンはおしまい。
みどり先生の爆裂トーク、楽しかったです♪

アフリカ話やオーストラリアでドレッドヘア、ぎっくり腰で結婚式・・・・
面白びっくり話は尽きませんがまた来年。
ご一緒してくださったみなさまありがとうございました!
by tumugihime | 2011-12-23 19:18 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15156169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寅次郎 at 2011-12-24 17:05 x
藍さん、こんばんは。
料理教室。楽しそうですね。
今夜は週末のクリスマスイブですが、大人3人の我が家では、いつも通りの静かな夜になりそうです。
それでも女房がケーキだけは買って来ました。
Commented by torajya-m at 2011-12-26 00:13
絶対失敗しないケーキ焼きました
うまくいきましたよ(^_-)-☆
Commented by tumugihime at 2011-12-26 22:05
寅次郎さん!
料理教室は先生がスゴイ方なのですよ。教室の皆さんの、暮らしの情報なども勉強になることばかりです。
クリスマスケーキ、おいしかったですか?もちろんお酒もですよね^^
我が家は夫がぎっくり腰なのでさみしーいイブでした(><)
Commented by tumugihime at 2011-12-26 22:08
トラジャさん!
さすが~さっそくチャレンジしましたね。
お孫ちゃん達大喜びだったでしょ♪
わたしは・・・いつか作ります(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< もやしハンバーグ 着物deクリスマス >>