着物deクリスマス

第5回着物会のテーマはクリスマスコーデでした。
クリスマス柄の着物や帯なんて持っていないし・・・
そんな心配されていた方達に、「サンタ根付、手ぬぐいなど何でもいいですよ」とお話した私でした。

さて着物会当日は・・・
みなさまの工夫を凝らしたクリスマスコーデにびっくり!
クリスマス柄半衿、モミの木ピンブローチ、クリスマスカラー帯揚げ・帯〆、デコバッグなどなど・・・
こうしてテーマを決めると、着物会がさらに楽しくなる事を実感しました。

d0043390_2310915.jpg

おしゃべりが尽きなくて、なかなか解散できなくて・・・
d0043390_23335467.jpg

ドアマンさん、お待たせして申し訳ありませんでした(^^;)




emoticon-0171-star.gif  クリスマス帯デビューのまりりんさん

d0043390_22481476.jpg


3年前に購入してこの日を待ってました♪
よかったね~
マリリンさんのための着物会だったのでした。

emoticon-0171-star.gif トラジャさん

d0043390_22551153.jpg


クリスマス柄のお手製刺繍半衿が素敵でした。
深緑の小紋に赤の帯揚げ・・・クリスマスカラーです♪
サンタ根付は一緒に探しまわった物。2時間も探したのよね^^

emoticon-0171-star.gif ふわふわちゃん(久々の登場です)

d0043390_238090.jpg


深い緑系の更紗小紋にまっ赤なショールでした。
上手く撮れなくてごめんなさい。
帰り際に追いかけて行ってパチリだったので。

Sさんもまっ赤なショールでしたね。
私もお嫁入りの着物の中に入ってましたよ。

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ

何も買わないで、手持ちの物を工夫したエココーデです。

d0043390_2335656.jpg


トランプ柄着物に赤半巾帯。
d0043390_23234942.jpg

帯結びはちょっと遊び心で、即興テキトー結びでした。
これが半巾帯の楽しいところですね。

ヘアスタイル変えたの?
いえいえ・・・ヅラですのよ。
寒かったし、美容院に行けなかったし、帽子代わりです。




全員集合写真(12月23日追加)
d0043390_14331847.jpg


***
さて、次回の第6回着物会のテーマは盛装(柔らかモノ)です。
振袖?いいですよ~!
何でもOKだけど上品にお願いしますね(^o^)/
by tumugihime | 2011-12-18 23:40 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/15130916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by グリ-ン at 2011-12-19 22:22 x
クリスマスのコ-デはとってもとっても楽しかったです.皆さんのアイデアが素敵で勉強になりました.着物を着るたびに新しい発見があってますます着物が好きになりました.来月はお正月の装いがテ-マなので,
今から色々悩んでいます.コ-デは頭で考えるだけでなく,実際に着物を身につけて決めると良いのかな-なんで思う今日この頃です.来年もどうぞよろしくお願いします.
Commented by tumugihime at 2011-12-20 23:45
グリーンさん!
楽しかったですね♪
皆さんの工夫を凝らしたクリスマスコーデは驚きでした。
あのコートも着ることができてよかったですね。素敵な手織りショールも画像がなくて残念です。
新年会は華やかにいきましょうね(^o^)-☆
Commented by torajya-m at 2011-12-22 01:11
集合写真試してみたらUPできたので、気まぐれ日記にしてみました
皆さん素敵に着こなしていましたね。
何よりも着物を楽しんでいらっしゃるようでうれしいですよね
来月の、お正月のテーマ楽しみです~~
藍さんの、お話はほんとに参考になる事ばかりで、
沢山お勉強させて頂いています。
いつもありがとう(^O^)/
Commented by m at 2011-12-22 08:46 x
テーマを決めての着物会はレベルが高そうです(笑)
次回は新年会?いつ開催ですか♪

これだけの人数が集まると、ますます話がつきそうにないですね!
にぎやかで豪華で素敵です!
Commented by 花好きばあば at 2011-12-22 10:48 x
昨日 図書館の前を着物のご婦人方が通られるのを見ました。
5人とも 着物に道行コート(合ってる?)を来てらっしゃいました。
年のころも同じくらい!
藍さんたちのことを思い出しましたよ。
こんな感じなんだろうなぁ~って\(^o^)/
Commented by tumugihime at 2011-12-23 13:41
トラジャさん!
全員集合写真upできましたか?何でできなかったのかしら・・・?
楽しかったですね。これからも古い着物を上手に着てあげたいですね。
お正月コーデ、華やかな着物会になりそうです(^o^)-☆
Commented by tumugihime at 2011-12-23 13:43
mちゃん!
楽しそうでしょ、こちらの着物会。
いつか合流したいですね。
日時などお知らせしますね!
Commented by tumugihime at 2011-12-23 13:50
花好きばあばさん!
着物姿の同年代のご婦人方ですか・・・30代?40代?(^^;)
最近の着物姿の多くはお茶をなさってる方が多いようですね。
私も「お茶されてますか」とよく聞かれますよ。
私たちは好き勝手に着物着て遊んでますよ(^o^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミドリーヌキッチンでクリスマス 第5回着物会 >>