お茶のお稽古

本日の和菓子は京都の和菓子屋さん(名前忘れました)の錦繍でした。
食べるのがもったいないくらいの美しさでした。
お味はgood! ふんわりやさしい味♪

一服のお抹茶と季節の和菓子を味わう幸せ。
ささやかな日々の暮らしを彩る、小さな心のオアシス的なお茶のお稽古。
お仲間とのおしゃべりも楽しい。

お茶杓のお銘も「錦秋」。
いいねぇ~まさにこの季節ならではですね。

着物でお稽古しました。

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ

いただいた亀甲柄の紬・博多半巾帯

d0043390_21484721.jpg


後ろ姿は上手く撮れなかったけれど、貝の口でキリッと。
朝ドラの「カーネーション」糸子の影響かな(^^;)
椎名林檎は嫌いだったけどちょっと好きになったのは何故?
ちょっと目が離せない「カーネーション」です。

足もとパチリ
d0043390_21592950.jpg

久々の柄足袋です。お茶のお稽古にはNGですね。
このオーダー柄足袋はネル裏で暖かいのです。

亀甲柄の紬は色違いの羽織とお対になっていて凝ったもの。
八掛けもおしゃれ。
d0043390_2245237.jpg


***
お茶のお稽古に白っぽい着物は避けた方がいいですね。
お湯をこぼしてしまったそそっかしい私でした。
お抹茶でなくてよかった~

寒い一日でしたね。まさに着物日和でした。
ふんわり絹の暖かさが、気持ちまでも優しく包み込んでくれます。
着物、いっぱい着ましょうね!
by tumugihime | 2011-11-16 22:15 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/14954748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花みずき at 2011-11-17 09:51 x
ポッキィーの日に初めてお邪魔しました花みずきです。
よく御存じですね。
うちは二男が4年前の11月11日に結婚式を挙げたので、初めてポッキィーの日があることを知りました。
全国から御当地特製のポッキイーをお取り寄せして、キャンドルサービスならぬポッキィーサービスをいたしておりました。
いやはや・・なつかしいです。
 さて今日の紬もとっても素敵ですね!!
博多帯も合わせて買ったみたいに ぴったりです。
私も今週、お茶のお稽古 着物にしようっと(^v^)
Commented by tumugihime at 2011-11-17 21:06
花みずきさん!
私がポッキーの日を知ったのも二男つながりですよ。愛媛のライブハウス サロン・キティへ二男のライブを見に行った時に教えてもらいました。
ポッキーサービスとは・・・ポッキー好きにはたまらない、楽しい思い出ですね。ちなみに私が今ハマってるポッキーは沖縄黒糖ポッキーです。美味です♪
ちょっと季節がら寒そうな紬でしょ。でも今年着ていない着物を着ることに決めたのでいいんです(^^) 花みずきさんも紬好きさんですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 丸亀でオフ会 黒絵羽織のリメイク >>