黒絵羽織のリメイク

先日、トラジャさんに着物をお披露目していたときに見つけた、黒絵羽織を出してみました。
d0043390_20422022.jpg

全く記憶にないものでした。
d0043390_20444383.jpg

仕付け付きです。
d0043390_20463315.jpg

黒絵羽織なんて着用予定ないしね。
d0043390_2048594.jpg

袖の葡萄柄はちょっといい感じかな。

羽裏も可愛い。これは使えそう♪
d0043390_20525473.jpg


昔のお母さんは卒業式などの礼装に必ず着ていた黒絵羽織。

ハサミを入れるのは気がひけるけれど、帯にリメイクしようかな?
帯のリメイクと言えば京都カクマさんですね。
何度かお世話になっているので相談してみましょう。

***
膨大な数の着物の中から見つかった黒絵羽織。
もったいないな~
仕付け付き着物も数枚ありました。
機会を見つけて着なくちゃね。
by tumugihime | 2011-11-12 21:16 | 着物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/14931027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2011-11-13 14:29 x
わ~\(^o^)/とても素敵!
この柄 ノブドウかしらねぇ~大好きな実です。
羽裏と表に同じ柄を入れて粋ですね!良く分らないけど 赤絵かなんかのお皿の柄のようです。
着物は着ませんが 着物のよさは分ってるつもりです。
素敵だしこのまま着れませんか~?
Commented by tumugihime at 2011-11-14 15:52
花好きばあばさん!
ありがとうございます。
ノブドウみたいですね。柄はたぶん鏡裏紋です。
そうですね~やっぱり切らずに丈を伸ばして道中着にしましょうか?
アドバイスありがとうございます(^o^)-☆
Commented by きい at 2011-11-14 20:42 x
素敵な黒絵羽織ですね!
葡萄柄は私も大好きです。
入学式に黒絵羽織を着て出席してくれた母を思い出しました。
シックでとても素敵だと再発見しました!
Commented by 黒猫 at 2011-11-15 10:13 x
私も1枚持っていますが、末娘の高校の卒業式のときに始めて着ました。
赤いケシとグレーのアジサイの絵羽です。
それから着る機会は無いのですが今度大学の卒業式に来て行こうかな。
Commented by tumugihime at 2011-11-15 18:49
きいさん!
やっぱり、きいさんのお母様も黒絵羽織をね。
今ではほとんど見かけませんね。
洋服にリメイクされてる方をよく見かけますが、いいなと思うものにであったことがありません。どうしようかな~?
Commented by tumugihime at 2011-11-15 18:54
黒猫さん!
あら、卒業式に黒絵羽織を着られましたか!他に着ている方はいらっしゃいましたか?子供の卒業式は帯付き姿ばかりでしたよ。私は子供たちが嫌がるので洋服でした(^^;)
もうすぐですね卒業式。画像アップお願いします♪
Commented by きい at 2011-11-16 17:05 x
洋服にリメイクではないんですが、利休バッグにリメイクしてくれるお店をインターネットで見たことがあります。
私は勇気がなくてリメイクはしたことがないんですが、なんとか箪笥の奥に眠っている着物を活躍できたらなと思います!
Commented by tumugihime at 2011-11-16 20:34
きいさん!
そうですね、私もハサミを入れる勇気がありません。グリーンさんグループの方達はみなさんお嫁入りの着物を着ていらっしゃいますよ。私の派手着物はほとんどあちこちにお嫁入りしています。
利休バッグは男物袴で作ろうかと思案中です。タンスに眠っている着物、出してあげたいですね。
Commented by きい at 2011-11-18 13:48 x
お嫁入り、いいですね!
どなたかに袖を通してもらう方が着物にとっても良いですよね。
素敵なリメイクができますように(^-^)
Commented by tumugihime at 2011-11-19 16:16
きいさん!
しつけ付き着物を見るたびに胸が痛みます。
そのままリサイクル屋さんに・・・なんて絶対いイヤなので何とかしようと思っていますよ。今日は羽織の身丈直しをお願いしました。仕上がりが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お茶のお稽古 ②ベネッセアートサイト直島 >>