お茶のお稽古

暑かったですね!
着物でお茶のお稽古に行きました。

お茶杓の御銘は?「錦秋でございます」・・・かなり違和感ありました。

どんより蒸し暑いこんな日に錦秋ってねぇ。
早くすっきり爽やかな秋日和にならないかしら。

072.gif 藍のこしらへ

・立涌柄のお召
d0043390_2264140.jpg

・半巾帯(着物から仕立て直したものかな?)
d0043390_2291174.jpg

・帯巾が細めで短い半巾帯だけど柄が気に入っています。

アンティークな着物と帯だけどちょっと楽しい。
半巾はどっさりいただいた着物の山から掘りだしたもの♪
角だし風に結びたかったけれど短いので適当結び。

・足元パチリ(畳表下駄は履きやすくて、最近はこればかり)
d0043390_22314320.jpg


久しぶりに着物でお茶のお稽古に出かけたことで、皆さんの着物熱が再燃したようでした。
次のお稽古は全員着物で参加することになりました(^o^)/
by tumugihime | 2011-11-02 22:28 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/14872319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syuwacchi-tonton at 2011-11-03 07:36
こんな風に着物をさらっと日常の中で着れたら
どんなに楽しいかと思います。
素敵ですね~♪ 
私も髪を短くしようかしら・・・?
そうしたら 今よりもっと気軽に着る気になれるかもしれませんね?

昨日、着物ダンスの中を片付けました。
「勿体ない」ってだけで 何となく取っておいたものを 箪笥からかき出しました。
かき出した不用品は、娘の学祭で売ることになりました!
イェーイ♪(^v^)
これが、お金に代わったら、次に焼き肉に代わるんだとか(笑)
美味しい焼き肉になって欲しいものですわ~。(*^_^*)
Commented by tumugihime at 2011-11-04 22:22
しゅわっちさん!
私、着物を着るようになって髪がどんどん短くなってしまいました^^
楽なんです。以前はロングヘアーだったんですよ~

着物箪笥の片付け、私もしなくちゃ。
お嬢ちゃんの学祭結果、教えてね~(^o^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第4回着物会 着物で英会話 >>