薬師寺

関西3日目は薬師寺へ行きました。
薬師寺_d0043390_19441962.jpg

薬師寺ね~多分初めてじゃないかな?
手前が東塔(とうとう)で奥が西塔(さいとう)です。
薬師寺_d0043390_2063970.jpg

各層に裳階(もこし)をつけているため六重に見えるけれど、三重の塔です。

1300年前に創建された国宝東塔の、解体工事が始まっていました。
傷みが激しいです。

相輪の頂上に取り付けられた水煙は4枚からなり、24体の笛を吹く童子や天女(飛天)が透かし彫りされています。
薬師寺_d0043390_2094092.jpg

もうすぐすっぽり屋根で覆われて解体されるそうです。
東塔の姿を見ることができるのは7、8年後です。
7、8年後ね~見に行けたらいいね~。

修理復興写経1万円也。
ちょっと考えたんだけど、東北レインボーハウス募金優先です。

右から大講堂、金堂(こんどう)、東塔です。
薬師寺_d0043390_20121691.jpg

昭和56年に復興された西塔は華麗な姿が印象的。
薬師寺_d0043390_20244962.jpg


金堂でお坊さんの法話を聞きました。
薬師寺_d0043390_20352775.jpg

下手な噺家よりよっぽど人を引き付ける話しぶりです。
薬師三尊像(薬師如来・日光菩薩・月光菩薩)のなんと美しい姿。
しばらく見入ってしまいました。

大講堂
薬師寺_d0043390_20512391.jpg

りっぱですね。全国から学僧が参集していたそうです。

***
京都と奈良のお寺の違いですが・・・(法話より)
京都のお寺はお葬式をしますが奈良のお寺はしないそうです。
全部のお寺がしないのではないでしょうね。
京都のお寺は侘びさびの世界だけど、奈良のお寺は派手。
東大寺もたしかに派手ですね。

若い頃は断然京都好きだったけれど、最近は奈良が落ち着きます。
観光客は中年熟年さんが多いですね。

古代人たちの息吹きをどこかしこに感じる奈良。
桜の奈良、錦秋の奈良。楽しみかたは無限大。
正倉院展、もうすぐ始まりますね。
by tumugihime | 2011-09-23 21:28 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(2)
Commented at 2011-09-25 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2011-09-25 22:07
鍵コメさん!
よく覚えておいでですね、昔々のこと。すごいです!^^
ホント、人の記憶って不思議です。


名前
URL
削除用パスワード


<< 唐招提寺 えらいことになってました~ >>