えらいことになってました~

風が強くないのであまり気にしていなかった台風だけど・・・
今朝外を見てびっくり!!
道が冠水していたのです。
えらいことになってました~_d0043390_1003430.jpg

これでもかなり水が引いたところなのです。
結構、流れが速くてちょっと怖い。

数年前に吉野川洪水警報が出て以来の雨でした。
徳島市でも床上浸水した家が数軒あったようです。
がけ崩れの心配はないものの、やはり水は怖いですね。

お花や菜園の被害はほとんど無しでした。

ナーベラーがあちらにもこちらにも・・・
えらいことになってました~_d0043390_10105063.jpg

薄黄色のローゼルは普通に咲いていました。
えらいことになってました~_d0043390_10141375.jpg

こんな実?ができます。
えらいことになってました~_d0043390_1017980.jpg

こちらは薄ピンクです。
えらいことになってました~_d0043390_1016390.jpg

ローゼルはハイビスカスティになるそうだけど・・・
飲み方がわからないので切り花として楽しむ予定。
でも、あのきれいな赤いハイビスカスティにも興味津々な私。

玄関横、オキスズも元気でしたぁ~!
えらいことになってました~_d0043390_10235461.jpg



***
2泊3日で関西へ行ってきました。

晩ごはんは長男シェフがごちそうしてくれました。
えらいことになってました~_d0043390_208461.jpg

牛すね肉の煮込み・なす揚げびたし・ハーブポテトサラダ
ホタテと鯛のカルパッチョ風・ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)
水牛のモッツァレラチーズとハーブサラダ


朝ごはんはママシェフです。
えらいことになってました~_d0043390_10431613.jpg

早起きして焼いてくれました。
オリーブ入りのマフィンも美味しかった~
忙しいのにごめんね、うれしかったよ^^

ごちそうさま!

孫ちゃんが生まれてまだ2カ月弱だけど・・・
すっかりパパとママの顔になっていました。
仲良く協力している姿がほほえましくて、安心して帰ってきました。
抱っこし過ぎて筋肉痛です。可愛いです(^o^)
ありがとう!!
by tumugihime | 2011-09-21 11:08 | 日常 | Trackback | Comments(14)
Commented by syuwacchi-tonton at 2011-09-21 15:40
こんにちは、しゅわっちです。
本当だ~!!道が冠水してますね~!(@_@;)
画像を見た途端、藍さんちも浸水したのかとギョッとしましたよ。ご無事で良かったです。

ご長男様のところへ行ってらしたんですね~。
お孫ちゃんにメロメロになってらしたんでしょう?(*^m^*)くくっ♪ 
それにしても なんと見事なご馳走の数々でしょう!素晴しいです!
なんだかとっても幸せそうで 羨ましくなってきましたわ~!
お疲れ様でした(*^_^*)
Commented by やっさん at 2011-09-21 19:39 x
藍さん、朝、道路が冠水していて驚いたようですけど、それだけの被害ですめば有難いことですよ。無事が一番です。
今年は、津波に原発事故、記録的な大雨と!何か変な年ですね。
親孝行の息子さんでいいですね♪
Commented by 花好きばあば at 2011-09-21 20:29 x
大丈夫~?
Commented by tumugihime at 2011-09-21 21:58
しゅわっちさん!
これは初めてのことでした。洗面所の水を流すのも、逆流してきそうで怖かったです。水が引いた後は泥が残っていて驚きましたよ。
夕方のニュースで床上浸水が数十軒もあったそうです(><)
長男は小さい頃からお料理好きなんですよ。食器にもこだわる子供でしたので楽しんでいるようです。我夫とはえらい違いですわ~
Commented by tumugihime at 2011-09-21 22:05
やっさん!
名古屋も避難勧告が出ていましたね。大丈夫だったようですね^^
本当に今年は大変な年です。毎日を大切に過ごしたいと思っていますよ。
ありがとうございます!
Commented by eiji at 2011-09-21 22:09 x
かなり広い道路の冠水ですね。
でも、藍さんちに被害がなさそうで、よかったですね。
首都圏も夕方4時頃から7時近くにかけて強風が吹き荒れました。
雨は朝からかなり強く・・・。でも今は、雨も風も静まり返りました。
おいしそうなご馳走・・・お相伴にあずかりたい!
Commented by tumugihime at 2011-09-21 22:10
花好きばあばさん!
午前中は家に籠っていましたが、午後から道路の掃除しました。
ゴミや葉っぱなど沢山流れてきていました。
もう台風は勘弁してほしいですね。
ご心配ありがとうございました。
Commented by tumugihime at 2011-09-21 22:20
eiji さん!
今回は雨台風でした。9月に降る1カ月分の2倍の雨が、1日で降ったようです。観測史上最高の雨量だったそうですよ(@@)
そちらは雨と強風でしたね。ニュースで見ましたよ。
そういえばeiji さんもお料理なさるのでしたよね(^^)
Commented by 寅次郎 at 2011-09-22 15:02 x
藍さん、お孫さんが生まれたのですか。おめでとうございます。
また、台風の被害は若干はあったようですが、ご無事でなによりでした。
こちらも台風の被害は大した事はありませんでした。
Commented by tumugihime at 2011-09-23 19:14
寅次郎さん!
ありがとうございます。孫って可愛いものですね^^
ブログになかなか伺えなくてごめんなさい。
そちらも被害がなくてよかったです。
Commented by torajya-m at 2011-09-23 22:28
藍さんの辺りも凄いことになってたんですね~
今回の雨の量は凄かったですものね
浸水しなくて良かったですね。
Commented by tumugihime at 2011-09-24 14:04
トラジャさん!
驚きましたね~
二男さんの家も大丈夫だったのですね。
お互いよかったです。
Commented by 花好きばあば at 2011-09-25 09:45 x
ローゼルティー(ハイビスカスティー)はフレッシュでも乾燥でも 赤い実(の様なもの)を煮出したらできますよ(*^_^*)
Commented by tumugihime at 2011-09-25 21:48
花好きばあばさん!
ありがとうございます!
ピンクとベージュ、どちらがハイビスカスティーになるのでしょう?どちらでもなのかな?
名前
URL
削除用パスワード


<< 薬師寺 今頃どんどん実をつけ始めたんだ... >>