繋がってるな~

ブログ友、川崎在住の黒猫さんの紹介で、女性染色工芸家の早川さんに初めてお会いしたのは、阿波踊り前日でした。
徳島入りされた黒猫さんを徳島阿波踊り空港へお迎えに行き、藍染工房“楓”へ伺いました。

徳島でも数少なくなった江戸時代から守られてきた本物の藍を使った、早川さんの藍染めと草木染め作品は自然が生んだ優しい色合いです。

本藍と茜を重ね合わせたシルクオーガンジーのストールに一目ぼれしてしまった私。
黒猫さんは藍染チュニック試着。いいね~
もちろん連れ帰りました♪

独特のオリジナル作品は大塚国際美術館でも買い求めることができますよ。
藍染日傘もおすすめです。



先日早川さんとご一緒した鳴門のLaugh-阿波'sです。
7月にオープンしたばかりで、地元の新鮮安全な食材を使ったイタリアン中心のお店です。


本日のランチ(980円)
d0043390_2149483.jpg

サーモンマリネ・かぼちゃゼリー・じゃがいものキッシュ

パスタかこちら↓を選びます。
d0043390_2152955.jpg

ぎんなん豚肉巻き・長芋と白ネギのグラタン・サラダ・ラタトイユ
ぎんなんは和風料理と思っていたけれど、トマトソースでイタリアンになりますね。
若き女性シェフが考えた、野菜をたくさん使ったランチはおすすめです。
20食限定のようでした。
その他、スープとパンorごはんを選びます。ほかほかパンが美味しい。

お店は30~40代主婦が多くて、50代以上は極端に少ないです。
気持ちのいいサービスは一生懸命さが伝わってきます。
個室があるのもうれしいですね。

Laugh-阿波's(ラフ アワーズ)

徳島県鳴門市撫養町黒崎字松島140-4
TEL 088-685-2833
火曜日休み




私たち、わずか一カ月弱の間に3度も会っているのだけれど。
不思議なご縁がわかったのでした。

大好きなママ友Yさんと早川さんが、実は30年前に同じマンションに住んでいて親しくしていたとわかったり・・・

近くに住む知り合いが工房へ通っていたり・・・

この夏の出会いは驚くことの連続でした。
そしてそれはとっても素敵な出会いばかり。
私、本当に人に恵まれてるな~ありがとう!

***
最近読んでいる詩集です。
d0043390_22374076.jpg

自分の感受性くらい・・・この詩にドキッとしました。
手のひらサイズの可愛らしい詩集は格調高い言葉で埋まっています。
私の大切な一冊です。
by tumugihime | 2011-09-10 23:10 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/14533587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さくらこ at 2011-09-13 14:41 x
こんにちは! 藍さんお久しぶりです^^
お元気そうで何よりでした。
そう、思いがけず再会があったり 繋がっていたり・・
広いようで狭いですよねぇ。剣山へ行かれたのですね!
私も行ってみたいですが、この体では・・><
全く普段から何も鍛えていないので 無理でしょうね^^;
いつも行動範囲の広い藍さんに驚きます^^
10月に 沖縄ですかぁ~? 確かGWもでしたよね?
いいですねぇ。 私は今週末に土曜日を臨休させてもらって
3連休にし 能登の棚田に行ってきます♪
Commented by もち at 2011-09-14 12:27 x
こんにちは、Laugh-阿波'sですか、私鳴門市民なので今度行ってみますね~ランチ美味しそうです!

もう九月も中旬だと言うのに暑い日が続きますね。
私は袷の着物しか持っていないので涼しくなるのが待ち遠しいです。
分からない事が沢山ありますので、また宜しければアドバイスお願い致します(笑)
Commented by tumugihime at 2011-09-14 19:49
さくらこさん!
本当に広いようで狭いです。最近特に感じますよ。陰日向なく正直に生きていかなくては、と思いますね^^
剣山、私のようなへなちょこでも登れるので大丈夫ですよ。一眼レフ持参は無理かも・・・(^^;
5月のダイビングが素晴らしかったので次は「青の洞窟」に行ってみたくなりました。何度行っても飽きません。
臨休ですかぁ~棚田いいですね。私も大好きですがうまく撮れません。お気をつけてね。
Commented by tumugihime at 2011-09-14 19:59
もちさん!
あら、ご存じなかったですか?
野菜たっぷりヘルシーランチは美味しかったですよ。
今日も暑かったですね。夕方の吉野川橋は30度もありました。
着物でお出かけなんてしてたら発狂したかも・・・
着物会に是非参加してくださいね(^.^)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いちじくジャムの季節がやってきた♪ 剣山頂上~大剣神社~西島駅 >>