剣山頂上~大剣神社~西島駅

台風12号は夜中からほぼ一日中暴風雨でした。
3時頃、雨戸を開けると、カーポートもお花もオキスズも大丈夫!
よかったぁ~!でも雨は降り続いています。

普通なら夜中吹き荒れて、翌朝はカラッと晴れるんだけど・・・
土砂崩れなど大きな被害も出たようです。
自然の猛威の前ではなすすべがないのかな。


次郎笈~剣山登山からもう1週間が経ったのですね。
いまさらだけど帰りの記録を残しておきましょう。

剣山頂上ヒュッテ出発(2時20分)。

もやってて景色が見えなくて残念でした。
それでも足元にはシコクフウロやトリカブト、テンニンソウ、タカネオトギリなどが咲いています。(うまく撮れなくて画像なしです)

刀掛けの松から大剣神社への遠回りコースを選びました。
剣山には多くの登山コースがあります。
剣山頂上~大剣神社~西島駅_d0043390_21195383.jpg

今までなら最短コースを下ったのですがちょっと余裕です。
思った以上に遠くて悪路でしたが無事到着。

大剣神社は悪縁を絶ち良縁を結ぶ・・・縁結びの神らしい。
剣山頂上~大剣神社~西島駅_d0043390_21334667.jpg

軽くお参りして、お目当ての名水百選へ。
剣山頂上~大剣神社~西島駅_d0043390_214649.jpg

柄杓とじょうごが置かれているのでペットボトルに入れて持ち帰りました。
そのまま飲めるらしいのだけど、私は飲む勇気がなくて口をすすぐだけ。
きゃ~!冷た~い!
強靭なだんなさまは、おいしいと言って平気で飲んでいました^^
剣山頂上~大剣神社~西島駅_d0043390_21515159.jpg

緩いアップダウンを繰り返し西島駅方面へ。
剣山頂上~大剣神社~西島駅_d0043390_22141929.jpg

途中見つけた穴あき大木。
これどうしたのでしょう?キツツキかな?
剣山頂上~大剣神社~西島駅_d0043390_22201926.jpg

よく見かけるな、この赤い実。秋を感じます。
剣山頂上~大剣神社~西島駅_d0043390_222340100.jpg

ゆっくり歩いて寄り道ばかりの復路でした。西島駅着(3時30分)
茶店で温かいしょうが湯飲んで一休み。

ほとんどの方たちは、1時間かけて見ノ越まで下りますが私たちはリフトです。
次は絶対見ノ越から山頂を目指すんだ~と心に誓った私。(オーバーかな?)
往復5時間の剣山登山は軟弱な私に、やればできる事を教えてくれました。
by tumugihime | 2011-09-03 22:50 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)
Commented by 寅次郎 at 2011-09-05 10:42 x
藍さん、こんにちは。
台風12号は特に紀伊半島に大きな被害があったようですが、徳島はいかがでしたか。
Commented at 2011-09-06 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2011-09-06 22:15
寅次郎さん!
我が家辺りは大丈夫だったのですが、農作物に甚大な被害が出たようです。吉野川河川敷の流木などを見たときはやはりもの凄かった事を実感しました。数十年ぶりの大きな台風だったようです。
紀伊半島の被害には言葉がありませんね。復興を祈るばかりです。
Commented by tumugihime at 2011-09-06 22:19
鍵コメさん!
わぁ~そうでしたかー!
ありがとうございます。楽しそうですね♪
Commented at 2011-09-09 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2011-09-24 14:10
鍵コメさん!
気がつかなくてごめんなさい。
お元気だったのですね、よかったです。
素敵なお知らせありがとうございました(^.^)-☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 繋がってるな~ 塩もずくの天ぷら >>