次郎笈~剣山

28日土曜日に次郎笈(ジロウギュウ)~剣山登山しました。
朝7時前に家を出てコンビニでおにぎりや飲み物を買って10時前に駐車場着。
駐車場はガラガラで驚きました。
いつもなら県外ナンバーのバスが何台も止まっているのに、一台もいません。

ほとんどの方はここ(見ノ越)から出発ですが、迷わずリフトでGO!
92台のリフトに私たち二人だけです。

10時25分西島登山口を出発。
初めての次郎笈です。辿りつけるのか心配でした。
d0043390_1985327.jpg

いきなりいい雰囲気。見上げると苔がキレイです。
d0043390_19235768.jpg

大木や遠くの山々にスゴ~イを連発した私たち。
d0043390_19432082.jpg

空気が澄んでて爽やかで・・・気持ちイイ。
d0043390_19273321.jpg

なだらかな道が続きますが所々危ない場所もあり注意して進みます。
下山の爽やか男子がこの先危ないですよ、と教えてくれました。
転げ落ちたら最後ですからね。慎重に!

トリカブトの群生を見ることができます。
d0043390_19411735.jpg

まだやっと半分くらいかな。のんびり歩きます。
d0043390_19385459.jpg


あの山が次郎笈です。遠いわ~やばい!
d0043390_19495340.jpg

しばらく歩くと、ここから道が分かれます。
d0043390_2015345.jpg

次郎笈を目指し稜線を歩く私。荷物はすべてだんなさまが引き受けてくれました。
お茶ちょーだいと言うとすぐに出してもらいます^^ アリガト。
d0043390_2073619.jpg

ミヤマクマザサの美しい緑が続きます。
遠くから何度も眺めていたあの緑は、ミヤマクマザサだったのか。

振り返ると正面が剣山で、左が三嶺に続きます。こんなに歩いたんだね。
d0043390_20322664.jpg

楽勝と思っていたけれど・・・ここからが大変でした。
ゴツゴツ岩の急こう配を必死で登ります。キツイ~!

下りてくる方たちに頑張れ~と励まされ・・・
でもヘトヘトな私。

「ワシ75歳やで~あんた若いから大丈夫!二十歳やろ~」
なんて励ましてくださる方も。

ヨ~シ!ガンバル~!
eijiさんの登山グループの女性たちいい顔されてたな。
足痛いけど、大丈夫、大丈夫。

楽しいこと考えながらやっと頂上到着!(12時20分)

1時間の予定だったけれど2時間もかかってしまったわ。
到着と同時に天気が怪しくなってきました。
d0043390_2046674.jpg

急いで食べたおにぎりのおいしかったことといったら。

達人さんたちは、お湯を沸かしてコーヒー飲んだりラーメン作っていたり。
私達はコンビニおにぎりとポットコーヒーでした。

休憩20分で剣山へ向かいます。(12時40分発)
今度は上ってくる方たちを励ます番です。

「まだまだですか~?」
「もう少しだから頑張って!」と私たち。
d0043390_21381968.jpg

子供をおんぶしたパパはヘトヘトでした。
辿りつけるのかな?と心配しました。

こんにちわ~!可愛い山ガールさんたち。足取り軽いね。
d0043390_21423325.jpg


振り返ると・・・やっぱりキレイ!
d0043390_2154433.jpg

途中雨がパラパラ。早速雨具を着用しました。
あ~持って来ててよかったぁ!

2時到着の剣山はモヤっていました。
d0043390_221234.jpg

剣山の山頂は登山者が多かったけれど見晴らし悪くて気の毒でした。
どんどん天気が悪くなるようで・・・山の天気はわかりませんね。

***
私、稜線をナメていました。
なだらかな道ばかりなわけないのにね。
通常の2倍もかけての次郎笈と剣山歩き。
時間をかけた分、数倍も楽しむことができました。
続きは明日です。
by tumugihime | 2011-08-28 22:47 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/14443033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by torajya-m at 2011-08-29 23:25
次郎岌制覇おめでとう!
きれいですね~空も山の緑も、空気が美味しそうです~
やはり登りは2時間ですか~~
心して登らなきゃだめですね!おめでとう\(^o^)/
Commented by tumugihime at 2011-08-30 13:57
トラジャさん!
あまりの素晴らしさに感動しましたよ。
ほとんどの方は、片道1時間以内でしたが、私たちはあちらこちらと寄り道しながらでしたので2時間もかかってしまいました。
ストックなしでは無理だったかもです。
Commented by 花好きばあば at 2011-08-31 09:41 x
ご無沙汰でした~(^_^;)
ばあばが 忙しくしている間も あちこちに出没だったようですね。
毎日 拝見だけはしていたのですが・・・コメントする時間がありませんでしたぁ。
自生しているトリカブト 素敵だったでしょう~!ばあばは 自生したのは見たことが ありません。
どちらかというと 海派ですが 山も良さそうですね。
Commented by tumugihime at 2011-08-31 22:25
花好きばあばさん!
私も断然 海派っだったけれど、山もいいですよ。
老化は足からと言いますね、足腰鍛えなきゃ~と思うこのごろです。
トリカブトの群生は感動しますよ。園芸店で売られているものと違い立派な花です。
見たい??是非 剣山へいらっしゃ~い!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 沖縄展で再会 ナーベラー・落花生 >>