ナーベラー・落花生

今週は庭仕事ばかりしました。
雨後の草抜きは面白いようにはかどりますね。

裏庭だけのつもりがぐるりと庭全部片付いて気持ちいい。
大きなごみ袋に詰め込んで集積所に出したらスッキリ。

さらに枝をどんどん切って束ねて集積所へ。
思いきって切り始めるともう止まらないのです。


家庭菜園はトマトを全部切り倒して・・・(だんなさまの仕事でした)
空いたスペースにキュウリと豆を植え足しています。
食べられないミニトマトはテーブルに飾りました。
d0043390_223828100.jpg





昨日からナーベラーが咲き始めました。
d0043390_22405498.jpg

もう咲かないと思って切り倒しましょうと言った私。
でも・・・だんなさまが返事をしてくれないので、もう少し様子を見ることにしたのでした。
d0043390_22441685.jpg

ナーベラーの収穫は夢じゃないかも(^.^)/



落花生も初挑戦です。
d0043390_2247814.jpg

可愛いらしいお花です。
d0043390_22492588.jpg

茎から根のようなもの(茶色)が出てくるので土をかぶせると・・・
d0043390_22502951.jpg

かぶせるというか、土の中に根のようなものが入って行き、それに落花生ができるらしいですよ。なんだか不思議すぎてよくわからないけれど、純国産落花生を食すことができるかも。



今年の家庭菜園は絶好調でした。
きゅうり、トマト、ゴーヤは一度も買わなかったしね。
新鮮採りたて野菜で、おいしい元気生活。
なんでもない生活が幸せなのです。
by tumugihime | 2011-08-26 23:07 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/14430629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寅次郎 at 2011-08-27 10:29 x
藍さん、こんにちは。
落花生の家庭菜園は珍しいのでしょうか?
収穫できたらまたアップしてください。
Commented by tumugihime at 2011-08-27 22:03
寅次郎さん!
そうですね、珍しいのではないでしょうか。初めて見ましたもの。
夫は好奇心旺盛で珍しいものを見つけるとすぐに飛びつきます^^;
収穫が楽しみです。もちろんアップしますよ。
Commented by 花好きばあば at 2011-09-02 09:46 x
藍さん 台風そちらから Uターンさせてね~m(__)m
落花生 収穫できたら ぜひ 殻のまま塩茹でして 召し上がって見てください。「落花生は 塩茹でにかぎる!」って言うようになりますよ。多目の塩を入れて 20分くらい茹でてみてください。
ばあばは 毎年 塩茹でで食べています。
出来た実を ネットに入れて軒下にでも吊るしておくと 来年用の種になります。
Commented by tumugihime at 2011-09-03 23:10
花好きばあばさん!
ごめんなさい台風くい止められなくて。被害はなかったですか?
落花生の塩茹でですか?花好きさん生の落花生が手に入るのですね。収穫出来たら試してみますね。
どんなふうに実がつくのか想像できない私です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 次郎笈~剣山 5月に10日間も行ってたのにね~ >>