谷川米穀店~山越うどん

二度目の谷川米穀店です。(12時過ぎ)
山の中の川の横にあります。
谷川米穀店~山越うどん_d0043390_1713069.jpg

土曜日なのに行列が短くてちょっと気が抜けました。
高速道路無料の頃は恐ろしい行列で近づけなかったのにね。ぐるっと回って上に見える橋あたりまで行列していましたもの。

それでも大阪・奈良・京都・岡山・湘南など県外ナンバーをたくさん見かけました。

行列大嫌いなだんなさまも食べる気満々で列に加わりました。
待つこと20分くらい。

冷たいぶっかけ小(120円)
谷川米穀店~山越うどん_d0043390_19324769.jpg

ネギの代わりに自家製の激辛青唐辛子の佃煮をトッピング。

だんなさまは「たまごぶっかけ大」270円でした。

おいしい!ピカピカでコシのある細麺。

青唐辛子佃煮のパンチが効いてる!

さぬきうどんのほとんどのお店が前払いなんだけど、谷川米穀店は後払いです。

何故って?

お代り率が高いからだそうですよ。

だんなさまも大絶賛の谷川米穀店のさぬきうどん。
さぬきうどん食べ比べトップ争いに入りますね。



2軒目はこちらも有名店「山越うどん」です。
小雨の中ものすごい行列だけど、これでもかなり少ないんですって。
谷川米穀店~山越うどん_d0043390_19513316.jpg

帰ろうよと言ったんだけど1~2時間待ちは普通らしいので待ってみることにしました。
谷川米穀店~山越うどん_d0043390_19555284.jpg

待ってる間にメニューを決めます。
私、優柔不断でなかなか決まりません。
結局20分待ちでした、早いね!

かまたまぶっかけ小(350円)
谷川米穀店~山越うどん_d0043390_19575631.jpg


かまあげ小(250円)
谷川米穀店~山越うどん_d0043390_1959078.jpg


文句なしにおいしい!

だけど・・・

私は谷川米穀店のピカピカもちもちがいいな。
だんなさまもいままで食べたさぬきうどんで一番おいしかったそうですよ。

***
谷川米穀店のお店奥の座敷から、おばあちゃんがひょっこり現れました。

おいしかったですか?私90歳ですよ。と話しかけてこられました。
昔はこの川に水車が回っていたんだとか・・・

混み合ってる店内、早く出なくちゃと思っても、お話が止まらなくて^^
お元気で背筋もしゃっきり会話もしっかり。
可愛いらしいおばあちゃんでした。

こんな風に歳を重ねることができたらいいね~帰り道、車の中での会話でした。

私たち夫婦のじじばば修行は始まったばかり。
どんなじじばばになるのでしょうねぇ~
by tumugihime | 2011-08-21 20:39 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(2)
Commented by torajya-m at 2011-08-22 01:07
わあ~い!
いいなあ(^O^)/美味しそう。谷川は何度でも行きたいかも~
山越2回挑戦したけど、1度目は余りの遠さにいきつけなかったり~
2回目は、やすみだったり~(~_~;)まだ、ありつけていないです(>_<)
Commented by tumugihime at 2011-08-22 23:25
トラジャさん!
ご一緒しましたね、谷川米穀店。やっぱり美味しかったですよ。
山越はさらに山の中を抜けてたどり着きました。ガードマンが3~4人いましたよ。あまりに機械的なのでオロオロしてしまいました。
まんのう公園のコスモスの頃また谷川へ行きましょう!
名前
URL
削除用パスワード


<< 5月に10日間も行ってたのにね~ 緑のカーテン優等生 >>