緑のカーテン優等生

本当に優秀です。オキスズ緑のカーテン。
緑のカーテン優等生_d0043390_21125879.jpg

テラスの内側から見ると、カギ型にテラス半分を覆っています。
緑のカーテン優等生_d0043390_21272032.jpg

おかげでリビングはとっても涼しい。

ところがぁ~~

小豆粒くらいまでは育つけれど・・・
緑のカーテン優等生_d0043390_21214268.jpg

ポロポロと実が落ちてしまいます。
緑のカーテン優等生_d0043390_21283450.jpg


昨年もこんな感じだったな。イヤな予感!

和室前はナーベラーともつれ合って二階ベランダまで伸びてる。
緑のカーテン優等生_d0043390_21325922.jpg


あまりに勢いが衰えないので先をチョキンしちゃいました。
昨年は伸び放題だったので放っておけません。

さて、吉と出るか凶とでるか・・・



実が止まらないのは何故?
ちょっと考えてみました。

①最近蜂や蟻をほとんど見かけないけれど、そのせいかしら?

②沖縄で見たオキスズは、薄暗い藪の中や大きな木の陰などで見かけたので、もしかしたら日陰が好きな植物なのかも。

植物を育てるって本当に難しいね。
by tumugihime | 2011-08-18 21:52 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(4)
Commented by torajya-m at 2011-08-19 01:57 x
ものすごい勢いで伸びてますね~
うらやましい~~(@_@。
うちは西日に当たってるのは、もう葉っぱも黄色くなってきてしまってます。実は少し止まってるのもありますが~少しスイカ柄が見えてきました。
東に植えたのは、葉っぱは生き生きでも~実がまだです。
赤いオキスズちゃんに会えるかしら~私も実は心配に~(-_-;)
Commented by tumugihime at 2011-08-19 21:19
トラジャさん!
素晴らしい緑のカーテンなのですけどね・・・
我が家も一番日当たりのいい東南の台所出窓は、葉っぱが黄色くなっています。黄色い可愛い花はたくさん咲くんだけどなぁ~
過保護すぎるのかな?来年はほったらかしで育ててみましょう!
Commented by 花好きばあば at 2011-08-20 16:17 x
本当 毎年すごい勢いの「グリーンカーテン」ですね。
我が家も 去年くらいには育ってます。今年は スイカ柄の実が見られるので 去年よりは ましかもです。さて 赤くなりますかしら?
そうそう 沖縄のオキスズにも雌花がたくさんついてます。
こちらは スイカ柄になってません。
今年も ビビアンさんところだけかしら 豊作は?何が違うのでしょうかー!
ま もう少し 気長に待つことにします(*^_^*)
Commented by tumugihime at 2011-08-21 16:07
花好きばあばさん!
これは本家沖縄直送オキスズなんですよ。怖いくらいでしょ。
我が家も雌花ばかりです。200個以上は咲いているようですが…もう少し男子?に頑張ってほしいです(><)
ビビアンさんちは気候があってるのかしら?
しかし世話のやける子ですね、オキスズちゃん^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 谷川米穀店~山越うどん 浴衣の洗濯 >>