夏着物で大塚国際美術館

もう4日も前のことだけど備忘録として残しておきます。
8月6日、第3回着物会は夏の夜の「浴衣で美術鑑賞」でした。

総勢9名の参加。
d0043390_18241544.jpg

夏着物3名で、6名の方は浴衣に半巾帯姿でした。
変わり角出し、貝の口、YouTubeを見てチャレンジした方など。
みなさん工夫を凝らした帯結びが素敵でした。
以前よりかなりレベルアップしています(^.^)v
やはり着物は慣れですね。

☆グリーンさんは綿麻に粋な博多名古屋帯で気合入ってました。

古い綿麻を仕立てた初おろしでした。
反物の寸法が足りなかった分こんな技あり仕立てにビックリ。
d0043390_18404890.jpg

上前をちらりとめくると、素敵な藍染め生地が現れました。
グリーンさんご自身が染められた藍染めです。
この藍染めに目が釘付け!いい色でしょ。
d0043390_18452310.jpg

おしゃれな本藍染め浴衣・・・あこがれです。

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ

絽アンティーク萩柄、大正時代のものかな?
d0043390_18545342.jpg


帯まわり・・カサブランカ刺繍帯
d0043390_1956451.jpg

帯揚げ・・・千鳥と波(千鳥好きです)
d0043390_200051.jpg

帯揚げは見えないおしゃれを楽しみます。

***
夏着物を涼しく着る工夫について少しだけ。

腰紐は2本だけ使いました。(筒袖半襦袢と胸紐)
コーリンベルトと伊達締めが一体化したもの(名称がわからない)
d0043390_2052898.jpg

紐類はこれのみでした。

長襦袢は着用しません。
d0043390_20105120.jpg

着物の袖に絽うそつき袖を縫いつけました。
お裁縫全然ダメだけどこのくらいならできますの(^^;)

東スカート、あしべ汗取り肌着、筒袖半襦袢だけなのでかなり涼しく着ることができます。

猛暑続きで着物なんて~と思っていたけれど、一度くらいは着たいです夏着物。

さていよいよ徳島の夏を彩る阿波踊り開幕(^0^)/
浴衣いっぱい着ましょう。
12日にだんなさまと見る阿呆になります♪
by tumugihime | 2011-08-10 20:32 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/14320752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2011-08-11 16:15 x
お暑うございま~す♪
みなさま とても素敵ですよ!でも ばあばは いちぬ~けたぁ~です。
トラジャさんところで 作りましたが
ちょっと気にいったので こちらでも披露させてもらいます。
     浴衣着て
     熟女9名
     姦しい(×3)
               ばあば(どや顔)
Commented by tumugihime at 2011-08-11 23:11
花好きばあばさん!
暑っついですね~~!!今日の徳島の暑さと言ったら~(><)
着物友達の中に(夏着物はゼッタイ無理!)って人いますよ。
花好きさん、浴衣もダメですかぁ~?たぶん民族大移動中ですね♪
熟女9名→9人娘でどうでしょう
                     添削(藍)
Commented by グリ-ン at 2011-08-12 10:48 x
藍さんの着物の袖に絽うそつき袖を縫いつけていたとはびっくりです.いろんな工夫があるものですね.私は夏着物は初めてでしたが,夏用二部式半襦袢を身につけました,緊張感もあってそんなに暑いとはおもいませんでした.自分の夏着物姿に浮かれて絵画を見る余裕も周りの人々の浴衣姿を見る余裕もありませんでした.やっぱり経験が大切ですね.阿波踊りでは浴衣ウオッチングしたいと思います.
Commented by tumugihime at 2011-08-12 23:00
グリーンさん!
夏着物、ヘアスタイルもバッチリでしたね。素敵でしたよ~☆
いかに楽に着るか・・・これが大切ですね。着物を何度も着ているうちに紐の締め加減とかたくさん発見しますよ。
浴衣ウォッチングして先ほど帰ってきました♪
街も華やいでいてやっぱり阿波踊りは楽しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 阿波踊り 毎日ふわふわ >>