玄武洞

孫ちゃんに会う旅2日目は「玄武洞公園」です。
ここは以前から行ってみたかったのでした。
玄武洞_d0043390_16205769.jpg

石段を上がると・・・すごーい! 何これ~!!
玄武洞_d0043390_1620304.jpg

これって本当に自然にできたものなの?
2つの洞の右横は亀甲が続いています。
玄武洞_d0043390_16244427.jpg

左側は人の手でキチンと積み重ねたみたいでしょ。
玄武洞_d0043390_162915.jpg

不思議です。

少し歩いて青龍洞へ。
玄武洞_d0043390_16344569.jpg

美しい~
玄武洞_d0043390_16371818.jpg

160万年も前の火山の噴火で出来たものらしいですけど。
玄武洞_d0043390_16413910.jpg

自然が作った造形美はスゴイの一言です。

時間がなくて行くことができなかったけれど、白虎洞や朱雀洞が合わせて3か所あります。

涼しい風と緑が心地よくて・・・
紅葉の季節に訪れるのもよさそうです。

もう少し待てば、玄武岩の玄さんに会えたみたい。残念!
案内所で玄武洞の詳しい解説を映像で見ることができます。
玄武洞_d0043390_1654259.jpg


ボランティアガイドさん達もみなさん親切で一生懸命。
温泉だけじゃなくて、見どころ満載の豊岡が大好きになりました。
by tumugihime | 2011-08-04 17:04 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)
Commented by ごえもん at 2011-08-07 23:56 x
藍姉さん・・・おひさしぶりm(_ _)m
初孫が出来たそうで おめでとうございます。
良く孫は子供より可愛いと言いますが、可愛いですか?
ウチの娘も7月に結婚したので~早く孫の顔が見たいのですが(^▽^;)当分の間2人の生活を満喫するんだって言ってるので まだまだ先になりそうです。
玄武洞 とっても幻想的な岩ですね 
玄武洞って今までTVでしか観た事が無かったです\(*T▽T*)/それも遠い昔です。
玄武って、以前 ぺヨンジュンが主役をやっていたTVドラマ「太王四神記」にも出て来ました「四神」とは、青龍(東)、朱雀(西)、白虎(南)、玄武(北)だそうです。
Commented by tumugihime at 2011-08-08 10:31
ごえもんさん!
お元気でしたかぁ~(^.^)/
孫ちゃん、可愛いですよ!毎日送られてくる写メを楽しみにしてます。
ごえもんさんもすぐにおじいちゃんになりますよ~^^

玄武洞は古代中国の四神から名前がつけられたそうですよ。よくご存知ですね。思った以上に迫力がありました。小さい日本だけど、まだまだ知らない場所が沢山ありますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 毎日ふわふわ 城崎温泉 >>