ひわさうみがめトライアスロン

ウミガメが産卵にやってくる日和佐大浜海岸です。
d0043390_8161988.jpg

台風6号の影響で大荒れでした。
まるで東映のトップシーンのようなんですから^^;

全国30都府県から鉄人達744名集合。
d0043390_064621.jpg

コースが日和佐川に変更になったものの、波のうねりがすごくて・・・
スタート直後、救護バイクで運ばれる方数人。

この中に二男がいるのかな~
d0043390_0192386.jpg

「無事に帰ってきてね」と祈る私でした。

トライアスロンを見たのは初めてでした。
溺れたらどうするの?
ちゃんとコースを外れず泳げるの?

全然大丈夫でした。
水上バイクあり、ボートあり、サーファーにダイバー。
ものすごい人数のボランティアスタッフに囲まれて泳ぐのでした。

どんどん帰ってきますが、波が荒くてなかなか上陸できません。
d0043390_0215611.jpg

だんなさまと二人、帰ってこない二男を探しに行きました(笑)

いたいた~!最後の方に二男の姿を見つけて一安心。
サーファーに励まされながらバテバテのゴールでした。
d0043390_035183.jpg

スタート直後のアクシデントで大変だったようだけど、無事クリア。

しかし皆さん見事な泳ぎでしたわ。最高齢82歳ですよ。



こちらは神社参道のバイクの終点。
d0043390_11198.jpg


大会本部は神社境内です。ちょっと珍しいですね。
d0043390_059737.jpg

ラン出発とゴール地点でもあります。
d0043390_1461594.jpg

↓もう帰ってきた鉄人。まだまだスタートする人が大勢いるのにね。
もうやめたら?と思うような人も大勢いたけど皆さん走る気満々でした。
d0043390_194671.jpg

沿道の声援は素晴らしかったです。
「パパがんばれ!」の手作り幕を広げて応援する家族が手をつないでパパと一緒にゴールテープを切ったり。
ちびちゃんを抱っこしてゴールしたり。それは盛り上がりましたよ!

こんなシーンはテレビでしか見たことなかったので新鮮な驚きでした。
これがあるから皆さんやめられないのでしょうね^^

しかし、こんなに大勢の筋肉ムキムキ鉄人、見たことなかったわ~
ほとんどの方が並みじゃない筋肉の持ち主なのです。
スーパーサイヤ人の集団でしたぁ!

我が息子、最近筋肉付いたね~と思ってたけど、まるで子供ですよ。
筋肉チョロチョロでした。

二男の結果は・・・なんとか盛り返してゴールすることができました♪
もうこれっきりにしてほしいんだけど・・・

***
ひわさうみがめトライアスロンは、町民総出のボランティアに心和みました。
おじいちゃん、おばあちゃん、若者も中学生も・・・みなさん一生懸命。
お接待の心は参加者全員に伝わったことでしょう。
本当に素晴らしい大会でした。

走ってる二男に、家の前からホースで水をかけてくれたり、炎天下での大声援。
子どもたちが水鉄砲でチュチュッと水をかけてきたり、それは楽しかったそうです。
もう来年の話をしている二男がちょっと心配な母です。

駐車場、日和佐小学校の緑のカーテンが涼しげでした。
d0043390_1341379.jpg

by tumugihime | 2011-07-18 01:34 | 日常 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/14120557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-07-18 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 花好きばあば at 2011-07-18 11:42 x
こんな風の中 よくスタートしましたねぇ。しかも皆さん良くご無事で・・・
次男さんに聞かれたら分ると思いますが 海の方が泳ぐの楽なんですよ!お疲れになったことでしょう。
「広島」って島ご存知ですか?瀬戸内海にあって 四国側からしか船が出ていませんが・・・
そこのトライアスロンに参加したことがあります。本当 沿道のボランティアの方には 励まされます(*^_^*)
Commented by torajya-m at 2011-07-18 17:55
藍さんの心配ぶりが見えるようですが
無事でよかったですね~
それにしても次男さん凄いことやるんですね~

えっええ~
花好きばあばさん トライアスロンやるんですか?
かんがえられませ~ん(@_@。
Commented by tumugihime at 2011-07-18 19:58
鍵コメさん!
会場にいたの?私はスタート地点辺りにいましたよ。
お友達は多分あの方ですね。覚えてますよ。
わりと華奢な方ですよね、素晴らしいです!
Commented by tumugihime at 2011-07-18 20:06
花好きばあばさん!
あなたもトライアスロンされてたんですね~
それじゃ、スーパーサイヤ人体型?

風はなかったですよ。波がハンパじゃなかったです。
いつもプールで練習していて、海の方が楽って聞いていたそうですが、現実は足がつって、進まなくて、苦しくて・・・なんどやめようと思ったかわからなかったそうです。
町中がお祭りみたいで楽しいですね^^
Commented by tumugihime at 2011-07-18 20:17
トラジャさん!
ホント、心配しましたわ~^^;
私の知らない二男の一面を発見することができ、行ってよかったです。
花好きさん、すごいよね\(◎◎)/

Commented by 花好きばあば at 2011-07-19 11:27 x
ばあばが トライアスロンをしていたのは まだ子供達が小さい頃でした。今はそれらしきは やっていませんが そろそろ またランニングを始めようかしら?と思っています(^_^;)
「広島」という島 調べてみたら 香川県丸亀市広島町でしたよ。
Commented by eiji at 2011-07-19 20:10 x
東映映画のトップシーン・・・思い出しました。
あの冒頭の、波が押し寄せているシーンでっすね。
今がウミガメが産卵にやってくる時期ですか?
それにしても、台風が近づいているこの時期。
参加者もボランティアメンバーも、すごい気力、体力ですね。
台風が四国最接近中とか・・・被害が出ないことを祈っています。
Commented by tumugihime at 2011-07-21 10:03
花好きばあばさん!
そうでしたか。それで今はチャリ散歩なんだ~^^
丸亀の広島は知らなかったです。今はトライアスロンは開催されていませんね。
花好きさん、ランニング是非始めてくださいね。私もちょっと刺激になりましたがウォーキングくらいしか無理かな(><)
Commented by tumugihime at 2011-07-21 10:23
eijiさん!
ウミガメは今年は遅れていて1頭だけ上陸したようですよ。とってもきれいな砂浜なのですが・・・たくさん上陸して産卵してほしいです。
あのものすごい波を見たときは驚きましたが、隣の浜からのスタートだったのでちょっと安心しました。気力体力、並みじゃありません!
7年ぶりに上陸した台風はものすごかったです。我が家もテラスの屋根の一部が吹っ飛んでしまいました。恐かったです(><)
Commented by tumugihime at 2011-07-21 10:27
黒猫さん!
赤松ゆきちゃん、かわいいです(^.^)/
日和佐道の駅は県南に行く時必ず寄りますよ。でもゆきちゃんはすらなかったです。お嬢さんイラストレーターとして活躍されているのですね。今度探してみます^^
8月、お待ちしてますよー☆
Commented by 寅次郎 at 2011-07-21 13:50 x
藍さん、こんにちは。
息子さんがご無事にゴール出来てホットなさった事でしょう。
Commented by tumugihime at 2011-07-23 21:32
寅次郎さん!
返事が遅くなりごめんなさい。
色々ありバタバタしていました(><)
好奇心旺盛な二男にいつもハラハラさせられていますよ^^;
ありがとうございます。
Commented by 花好きばあば at 2011-07-29 16:29 x
暑中お見舞い申し上げますm(__)m
お元気ですか?
夏バテ中~?
お出かけ中~?
Commented by tumugihime at 2011-07-29 21:59
花好きばあばさん!
ご無沙汰してます~
元気ですよ!
あの~私もついに・・・ばあばです^^v
花好きばあば先輩のような素敵なばあば目指してがんばりまーす!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< こんにちは~ありがとう! 頑張ったね~徳島ヴォルティス >>