夏着物の中は?

暑い日の着物は少しでも涼しく着たいですね。
私の着物の中をちょっとだけ。
ステテコとあしべ織汗取り肌襦袢は外せません。
私は一年中愛用しています。

汗をしっかり吸い取ってくれてべとつかず、補正にもなります。
しかも紐の食い込みを和らげてくれるスグレモノなのです。

先日の着物会での着物の中です。お見苦しくてごめんなさい。
d0043390_23113357.jpg

先日はこの上に東スカートと洗える長襦袢を着用しました。
d0043390_23135120.jpg

大汗かいて帰ってきたら、すべてネットに入れて洗濯機に放り込んでグルグル、翌朝はさっぱり乾いています。

その他、うそつき袖半襦袢を着たり・・・
d0043390_23462113.jpg

浴衣の下には、あしべ織り汗取肌着とステテコ、東スカートでOK!

暑い季節の着物は・・・
一見涼しい顔して、着物の中はしっかり汗対策。
みなさんはどうされているのでしょう?
工夫して夏着物、楽しみましょうね!

emoticon-0171-star.gif先日の着物会です。
d0043390_23565024.jpg

みなさんいい笑顔でした!
次回の着物会は、大塚国際美術館です。暑いよ~!
by tumugihime | 2011-06-28 23:37 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/13919744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by torajya-m at 2011-06-29 01:49
皆さんそれぞれ楽しんでいたようですね
私、あまり暑くなかったのですよ~
あせもほとんどかいてなかったの、私の場合あしべの汗取り肌着と
東スカートに、うそつき半襦袢だけでした~
自宅に着くなり汗がでたけどね。
紗紬はちょっと早いかなと思ったけど、なんせ34度だったからね~
Commented by グリ-ン at 2011-06-29 10:11 x
藍さんの着物の中の様子がとっても知りたかったです.とっても参考になりました.皆さん,それぞれにいろんな工夫があって涼しそうな顔をしていました.すごいです.浴衣を着物風に着る着方はしたことがないので,私もチャレンジしたいと思いました.
Commented by tumugihime at 2011-06-29 18:22
トラジャさん!
楽しかったですね、着物会。
汗かかなかったのですね、私は洗える長襦袢のせいで暑かったようです。やはり夏の長襦袢は麻か絹など自然素材が涼しいですね。
着物の約束事は大切だけど・・・正式な場所以外は臨機応変に楽しみましょうね。
Commented by tumugihime at 2011-06-29 18:28
グリーンさん!
色々な手配など、ありがとうございました。
着物の中の様子は・・・ちょっとためらいましたが、わかりやすいかな~と思い画像アップしました。
前回と違い皆さんそれぞれ工夫されてましたね。手作り帯〆や帯留めなど面白かったです。次回も楽しみです♪
Commented by もち at 2011-07-08 18:14 x
こんにちは! 夏着物は素敵だな~と憧れつつも、汗かきの私は着るのを躊躇ってしまいます…(´∀`;)そして結局木綿着物に…。
大塚国際美術館と言えば、浴衣を着ていけば入館料無料の日とかありましたよね。着る楽しみと見る楽しみの為に行ってみようかな~
Commented by tumugihime at 2011-07-08 22:27
もちさん!
そうですね、汗かきさんのお友達も夏着物はダメなようですよ。
でも浴衣なら大丈夫じゃないですか?
8月6日(土)だったと思うのですが、浴衣の日なんですよ。よかったら合流しませんか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新生姜の佃煮 エコじゃないね夏着物 >>