エコじゃないね夏着物

昨日は第2回の着物会でした。
エアコンは、この夏初めてつけました。
だって気温30度超えですよ。エアコンなしで着物を着るなんて恐ろし過ぎるわ~


集合したのは総勢10名。
足もとパチリは8名でした。
d0043390_1837268.jpg

グリーンさんとSさんはご自分で染められた、素敵な藍染め洋服でした。

実はグリーンさんとSさんの藍染め発表会だったのです。
ヨンデンプラザでの専修館展は26日(日)まで開催されていますよ。
素敵なガラス器や藍染め作品を激安で買い求めることができます。


さて、初回着物会から1か月。
まだ先だと思っていたけれど早かったです。

みなさん涼を感じさせる着物でした。
藍グループ3人以外は、半巾帯を矢の字や文庫結びで気楽に。

072.gifあまりの暑さにK子さんは麻の着物でした。
d0043390_2061449.jpg

お元気なら、90歳のお母様の形見の着物と帯は、とってもモダンです。
同窓会のたびに銀座で着物を誂えていたという、オシャレなお母さまだったようです。

陶器の金魚の帯留めが可愛い。
d0043390_2093050.jpg


072.gifトラジャさん
洗える紗紬にタッサーシルク帯。
d0043390_20191020.jpg

半衿・帯留めはお手製でした。

072.gif藍のこしらへ
単衣塩沢・・・藍染め会場に合わせてブルーを着たかったの。
d0043390_2024519.jpg

帯まわり・・・アンティーク絽帯・紫陽花刺繍絽半衿・絽縮緬帯揚げ
d0043390_2026302.jpg

帯留めは当日伺った展示会場の作家さんのものらしいと判明。
扇風機柄と言ったのはK子さん^^
ホント、そう言われれば扇風機に見えますね。

足もとは・・・桜舟形下駄(初おろし)
d0043390_2030349.jpg

この花緒は平良敏子さんの工房で求めた草木染め芭蕉布。
前つぼの黄色に魅かれました。
d0043390_20323358.jpg

船場「ちぐさ」さんで、足に合わせてすげていただきました。
足にピタッと吸いつく感じで履き心地最高!大切な沖縄の思い出下駄です。

しかし暑い一日でした。
展示会場で「涼しそうですね」と男性の方にお声をかけていただいたんだけど・・・
暑っついです~!と答えた私。
でも涼しそうに見ていただいたのなら、夏着物の着こなしはOKだったのですね。

その他の皆様の着物姿は上手く撮れていません。ごめんなさい。
暑過ぎてもうフラフラな私でしたので。

今日も暑いです。
東京の妹とやっぱり夏着物はエコじゃないね。
そんな話をした私たちでした。冷房なしじゃ無理ですもの。
あぁーー!逆に冬はゼッタイ着物が暖かくていいですね。
by tumugihime | 2011-06-25 20:46 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/13889263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 黒猫 at 2011-06-27 08:54 x
徳島最後のこの日はとても暑かったです。
荷物を出す時はクーラーを点けていないのですごい熱気。
荷物を出し終わってクーラー点けて涼みました。
Commented by tumugihime at 2011-06-27 21:33
黒猫さん!
お疲れさまでした~
お会いできなくて残念でした。
無事に引っ越しは終えられたのですね。
また阿波踊りでお会いできたらうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏着物の中は? 猿尾滝 >>