母の誕生日旅行

今年も三姉妹が集合して母の誕生日旅行に行きました。
行先は昨年と同じ湯村温泉「井づつや」でした。昨年の記事はこちら
昨年はガラガラだったのに老年団体さんで大賑わいでした。
それでも、さすが5つ星の宿ですね。お料理もサービスも大満足。

ハーブ湯・岩盤浴・屋上展望露天風呂を堪能した翌朝。
庭園を眺めながらのコーヒーがおいしい!
母の誕生日旅行_d0043390_22595453.jpg

小鳥カップ欲しいな。
母の誕生日旅行_d0043390_053941.jpg

玄関前で記念のパチリ後、但馬観光へ出発~!



大乗寺は天平17年(745年)に開かれた高野山真言宗のお寺です。
母の誕生日旅行_d0043390_2345770.jpg

円山応挙や一門の襖絵を見ることができます。
石段を登ると正面に応挙さん。
母の誕生日旅行_d0043390_23124917.jpg

境内には樹齢1200年の巨木が。
母の誕生日旅行_d0043390_2316473.jpg

いよいよ係の方の案内で襖絵鑑賞です。

13の部屋の空間に仏の世界がひろがっています。
これは言葉では表す事が出来ません。
すばらしいとしか表現できない私。。。。情けないわ~
でも感動しました。

志賀直哉は暗夜行路の中で大乗寺襖絵の事を書いているとか。
「いみじけれみろくの世までほろぶなき古き巨匠の丹青のあと」と詠んだ与謝野晶子。
応挙とその一門による立体曼陀羅は見事です。驚きです。

ラッキーなことに、大乗寺の御本尊「聖観世音菩薩」の御開帳が33年ぶりに行われていました。
母の誕生日旅行_d0043390_23304236.jpg

十一面観音像を拝むことができます。
いつもはワイワイ喧しい女4人だけど・・・
この時ばかりは静かに手を合わせました。

この大変な世の中を慈悲の心で見守ってくださいね。

母の誕生日旅行_d0043390_23502252.jpg


母の誕生日旅行_d0043390_2357974.jpg


母の誕生日旅行_d0043390_2353089.jpg


母の誕生日旅行_d0043390_23542157.jpg

二時間も過ごして古刹を後にした私たちでした。
母の誕生日旅行_d0043390_23545445.jpg

by tumugihime | 2011-06-21 23:57 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)
Commented at 2011-06-30 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2011-07-02 01:03
鍵コメさま!
うれしいコメントありがとうございます。
お話しいただいた件ですが・・・私のブログは家族向けから出発したもので、現在は備忘録的なものです。
まことに申し訳ありませんが今回は見合わせることにいたします。
ご訪問ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 猿尾滝 なんとなく奈良 >>