そろそろ夏着物

今日もお家デーと決めていました。
午前中は草抜きやら庭仕事がんばった~ふう~~!
毎日が雑草との戦いなのです。

和室前のナーベラーです。
d0043390_2156810.jpg

緑のカーテンになるかしら。
d0043390_21583782.jpg

ナーベラーとヘチマは違うと思ってるんだけど、同じと思ってる人が多いみたい。
たぶん違うよね?
ナーベラーで味噌炒め・・・ゼッタイ美味しいわ!



午後は着物チェック。
今年の夏は着物着るんだ~

いただ着物はレトロな絽です。
d0043390_2271433.jpg

いいね、この涼しげなこと。
d0043390_2285551.jpg

袖丈が長めなので、和裁士さんに直してもらって着るつもり。

帯は博多献上。
d0043390_22172090.jpg

ちどり帯留めに向日葵色の4分紐、浅蘇芳色の絽帯揚げでちょっと遊んでみました。
d0043390_22202148.jpg


阿波しじらかな?多分そうでしょう。
d0043390_22301869.jpg

阿波在住30年以上なのに、阿波しじらを持っていなかったのでうれしい。
涼しそうだけど、本当に普段着ですね。

夏着物は汗で手入れが大変だけど着てこそ着物。
着物でお出かけしましょうね!
by tumugihime | 2011-06-08 22:38 | 着物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/13740082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 黒猫 at 2011-06-09 00:27 x
しじらはしわになるわよーーーーー。
Commented by syuwacchi-tonton at 2011-06-09 07:35
藍さんところの植物は 私の家のよりもずっと緑が濃いですね!
すっごく元気そうな葉っぱですね。
私も 今日はゴーヤのネットを張る予定です!

着物、いいですね~。爽やかです~♪
お出かけの着物姿を楽しみにしてますね☆
Commented by 花好きばあば at 2011-06-09 15:26 x
夏の着物・・・・って考えただけで 汗が・・・(^_^;)
今年は オキスズがみなさまと同じくらいに発芽しましたぁ さぁて お花は咲くのか 実は赤くくなるのか また忙しくなりますね。
Commented by tumugihime at 2011-06-09 22:09
黒猫さん!
阿波しじら、お持ちなのですね。麻みたいにシワになるのかな~?
この私のしじらは、涼しそうだけどお出かけには普段着過ぎる気がします。
最近ではおしゃれなものも沢山出ているようですね。
Commented by tumugihime at 2011-06-09 22:14
しゅわっちさん!
いい色でしょ!植物たち。土作りしてくれる夫に感謝です。
しゅわっちさんちもゴーヤの緑のカーテンが出来るのですね^^
夏着物、暑いけど着ましょうね。
Commented by tumugihime at 2011-06-09 22:19
花好きばあばさん!
夏着物は気合で着ますよ(^^;)
オキスズ、調子よさそうですね♪
今年もオキスズちゃんで楽しみましょう!
Commented by caori_00 at 2011-06-17 09:18
萩柄の絽のお着物が・・・すごくステキです~!
涼しげで、こういう色柄大好きです^^*
こちらの阿波しじらも気軽に着られそうで、いいですね♪
私はあの薄紫、まだおろしていないのです。
今度の晴れた日に着てみなくっちゃ・・・!
Commented by 茉莉花 at 2011-06-17 13:24 x
はじめまして。最近、着物に目覚め お近くで着物生活を楽しんでいらっしゃる方は・・・、と探していたらこちらにたどり着きました。
素敵な着こなし、今後のお手本にさせて下さいませ。
私も着物をセルフクリーニングしてみたいのですが、どちらにあるんでしょうか?お差し支えなければ教えてください。
Commented by tumugihime at 2011-06-19 21:29
香ちゃん!
いいでしょ、アンティークな萩柄夏着物。
香ちゃんもきっと好きだと思っていました^^v
薄紫はすごく似合う色だから是非着てくださいね。着物姿、楽しみにしてますよ♪
Commented by tumugihime at 2011-06-19 21:41
茉莉花さん!
ようこそ~♪
あら、ご近所さんですか?
お手本だなんて、とんでもないです。古い着物を楽しんでいるだけですよ。でも、お仲間が増えてうれしいです^^
セルフクリーニングは・・・鍵コメントでメルアド教えてください。すぐにお返事差し上げます。
コメントありがとうございます(^.^)-☆
Commented at 2011-06-20 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2011-06-20 15:11
鍵コメさん!
同じような場所に出かけてますね^^
こちらこそよろしくお願いします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 移植しました ホント簡単なのです >>